冷凍たこ焼きの柚子胡椒あんかけ

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。



今日は、冷凍たこ焼きの柚子胡椒あんかけをご紹介します。


冷凍たこ焼きが、いい感じのおつまみに大変身します。


柚子胡椒をあんかけにすることで、柚子胡椒の香りと辛味をギュッと閉じ込めてくれるんですよ。


片栗粉、すごい(柚子胡椒じゃないんかい)。


おつまみだけではなく、もう1品にもおすすめです。


是非とも、お試しください。


冷凍たこ焼きの柚子胡椒あんかけ


材料(あんかけは2人分)

・冷凍たこ焼き 好きなだけ

★水 150cc

★白だしか麺つゆ 大さじ1

★みりん 小さじ1

★片栗粉 小さじ2

★柚子胡椒 小さじ1/2〜

・飾り用のネギ(お好みで)


作り方 ⏰10分

冷凍たこ焼きを好きなだけ、表記通りにレンチンしておく。
鍋に、★の水150cc、白だしか麺つゆ大さじ1、みりん小さじ1、片栗粉小さじ2、柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて、火にかける。
弱火にかけ、混ぜながら加熱する。ふつふつして、とろみがついたらOK。

器に入った冷凍たこ焼きの上に、餡をかけ、お好みでネギを散らして完成!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

麺つゆは、3倍濃縮のものを使っています。濃さに合わせて、量を調整してください。


私的には、麺つゆよりも白だしの方が好きです。


冷凍たこ焼きの柚子胡椒あんかけのアレンジ例

アレンジ例をご紹介します。


  • 冷凍たこ焼きのかわりに、温めた豆腐や厚揚げ(おすすめです。そのうち、レシピにします)
  • 冷凍たこ焼きのかわりに、焼いた鶏胸肉やもも肉(これもおすすめ。こちらもレシピにします)
  • あんかけに生姜をちょびっと入れる(シャープさが増します)


柚子胡椒あんかけはアレンジしやすいですので、色々お試しいただけたらと思います。


柚子胡椒あんかけを使ったレシピは、順次公開していきます。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)