ガーリックゆずこしょう餅

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、ガーリックゆずこしょう餅をご紹介します。


柚子胡椒を入れたガーリックトーストの餅バージョンです。


温泉に入ってリラックスしているときに、閃きました。


どうでもいいですね、はい。


これ、フライパンで焼くだけなのに、めちゃくちゃおいしいんですよ。


お餅に飽きたらお試しください。



ガーリックゆずこしょう餅


材料(2人分)

  • 切り餅 4〜6個
  • バター 10グラム
  • オリーブオイル 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 料理酒 小さじ1
  • にんにくチューブ 3センチくらい
  • 柚子胡椒 小さじ1/2〜
  • 飾りの青ネギ(あれば)


作り方 ⏰10分

醤油・料理酒各小さじ1、にんにくチューブ3センチくらい・柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜ合わせておく。
フライパンを火にかけ、バター10グラムとオリーブオイル小さじ1を入れて、合わせながら熱する。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

バターとオリーブオイルを合わせることで冷めても固まらず、コクが出るという、いいとこ取りができます。

切り餅4〜6個を入れ、蓋をして、中火で焼く。
焼き色がついたらひっくり返して、同じように焼き色がつくまで焼く。
両面に焼き色がついたら、合わせておいたタレを入れ、餅全体に絡める。
お皿に盛り付け、お好みで青ネギを散らして、完成です!


ガーリックゆずこしょう餅のアレンジ例

アレンジ例をご紹介します。


  • 醤油のかわりにポン酢醤油(これもおすすめです!砂糖を少し加えると◎)
  • にんにくチューブのかわりに、すりおろしにんにく(こちらの方が美味しいです)
  • 切り餅のかわりに、丸餅(餅だったらなんでもいいと思う)
  • 餅のかわりに厚揚げ(餅じゃないけど、普通に美味しい)


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)