柚子生産者が作った柚子胡椒!宮崎県西米良村・ハマタカの柚子胡椒

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。



以前、インスタでご縁があり、宮崎県西米良村から青柚子を取り寄せ、減塩ゆず胡椒を作りました。



その柚子を生産されているゆず団地・濱砂さんが、柚子胡椒を作って販売されると聞き、特別にお取り寄せをさせていただきました。


それが、ハマタカの柚子胡椒



パッケージがとても可愛い!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

赤と緑の組み合わせは、お互い映えるのでたまらないです!



柚子の収穫コンテナをモチーフにし、デザイナーさんがパッケージをデザインされたとのことです。


さすが、柚子生産者が作る柚子胡椒は違いますね。


そして、黄柚子も同封して送ってきてくださいました。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子は、お正月のなます、クラフトコーラ作りに使わせていただきました。



肝心の柚子胡椒ですが、蓋をあけてみると…青柚子の香りがめちゃくちゃいい。



細かい粉末状で、思わず見とれてしまいました。


ちなみに、この柚子胡椒に使われた柚子ですが、昨年までは小さすぎたり傷が多めなどの理由で廃棄していたものだそうです。


小さくても傷があっても、使えますからね。



いざ試食してみると、噛むと青柚子のシャープな香りが口いっぱいに広がります。


そして、じわっとくる青唐辛子の辛味と塩味。


柚子感が強いと思いきや、柚子皮・唐辛子・塩すべてのバランスがめちゃくちゃいいです。



味はもちろんですが、ハマタカの柚子胡椒は使い勝手もバツグンでした。


細かい粉末状なので、薬味としてだけでなく、料理にもめちゃくちゃ使いやすかったです。



細かい粉末状だとなぜ使い勝手がいいのかといいますと、

  • 液体調味料と混ざりやすい(硬めのペーストは混ざりにくい)
  • 料理の仕上げにふりかけれる(ペースト状はふりかけることができない)


粗めの粉末状だとふりかけるのみになってしまうので、いいとこ取りの柚子胡椒なんです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

個人的には、ポン酢醤油、オリーブオイルと合わせるのが最高に気に入りました!


今のところ、宮崎県西米良村の観光施設のみで販売を考えていらしゃるとのことです。


宮崎県西米良村へ観光に行かれる際は、是非とも入手してみてください。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)