ゆずこしょう明太子ポテトサラダ

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、ゆずこしょう明太子ポテトサラダをご紹介します。


意外かもしれませんが、明太子と柚子胡椒は合うんです。


塩辛くなりそうと思いますが(私も最初はそう思っていた)、明太子特有の生臭さがなくなって香りのよい明太子になるんです。


そんな素敵な組み合わせを使った、ポテトサラダです。


おつまみにおすすめですので、是非ともお試しください。


ゆずこしょう明太子ポテトサラダ


材料(多めの2人分)

  • じゃがいも 中3個
  • 水 大さじ3
  • 調味酢 小さじ1(普通のお酢でも◎)
  • 明太子 1/2切れ
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 柚子胡椒 小さじ1〜
  • 飾り用の青じそ(あれば)


作り方 ⏰10分(作業時間のみ)

じゃがいも中3個を水でよく洗い、皮をむき芽をとる。2センチ角程度の大きさに切る。
耐熱ボウルに切ったじゃがいもと水大さじ3を入れ、ラップをかける。600Wの電子レンジで7〜8分加熱する。
加熱している間に、明太子1/2切れの中身を出しておく。
じゃがいもが柔らかくなったらフォークで潰し、調味酢小さじ1を入れて混ぜる。そのまま冷ます。
じゃがいもが冷めたらマヨネーズ大さじ2・明太子・柚子胡椒小さじ1〜を入れて混ぜる。
最初にマヨと明太子と柚子胡椒を混ぜてから全体を混ぜるとなじみやすいです。
お皿に盛り付けて、お好みで青じそを散らして完成です!

レシピのポイント

混ぜる際に、マヨネーズと明太子と柚子胡椒を混ぜてから全体を混ぜることがポイントです。


こうすることで柚子胡椒がダマにならず、全体にしっかりなじんでくれますよ。


今回使用した柚子胡椒

今回は、福岡・柚商いのや。さんのゆず胡椒(緑)を使用しました。



柚子の香りがめちゃくちゃいいので、今回のレシピも香りよく仕上がります。


柚子胡椒の詳細は、こちらの記事でまとめています。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)