柚子胡椒でアンチョビポテト風

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます。ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、柚子胡椒でアンチョビポテト風をご紹介します。


居酒屋でよくある、アンチョビポテト。


今回のレシピはアンチョビは使いません。


柚子胡椒などの調味料で味をつけるんですけど、アンチョビポテトのような味になるんですよ。


新じゃがは甘味が強いので、柚子胡椒が甘味をさらに引き立ててくれますよ。


おつまみに、1品にどうぞ。


柚子胡椒でアンチョビポテト風


材料(2人分)

  • 新じゃが 中4個(大きいのなら2個)
  • 水 大さじ1
  • オリーブオイル 小さじ2〜
  • バター5グラム
  • にんにくチューブ 2センチ〜
  • 柚子胡椒 小さじ1/2〜
  • 乾燥パセリ(あれば)


作り方 ⏰15分

新じゃが中4個を皮ごと水でよく洗い、食べやすい一口サイズくらいの大きさに切る。
耐熱容器に切った新じゃがを入れ、水大さじ1をかける。ラップをかけて600Wの電子レンジで7分程度加熱する。
加熱後、新じゃがが柔らかくなっていればOK。余分な水分を出し、水気をしっかり拭き取っておく。
フライパンを火にかけ、オリーブオイル小さじ2〜を入れて熱する。新じゃがを入れて、焼き色がつくまで中火で炒める。
全体に焼き色がついたら火を止める。バター5グラム・にんにくチューブ2センチ〜・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れてまずは調味料を混ぜる。
調味料が混ざったら、余熱で新じゃがになじませる。
お皿に盛り付け、お好みで乾燥パセリを散らして完成。

レシピのポイント

調味料を入れるときは、必ず火を止めてから入れてください。

火をつけたままですと、にんにくチューブと柚子胡椒が飛び散ります。


調味料を合わせてから全体になじませると、全体にしっかりなじんでくれますよ。



柚子胡椒でアンチョビポテト風のアレンジ例

アレンジ例をご紹介します。


  • ベーコンやウインナー追加(食べ応えUP)
  • ナンプラー追加(アンチョビに近づきます。ほんの少しで◎)


アレンジもお楽しみください。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)