ツナ柚子こしょう焼きおにぎり

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、ツナ柚子こしょう焼きおにぎりをご紹介します。


混ぜて、フライパンで焼くだけなので、簡単にできます。


ツナとチーズが入っているので、タンパク質補給もバッチリ!


今回は赤柚子胡椒を使いましたが、通常の青柚子胡椒でもおいしく作れますよ。


朝ごはんやお弁当におすすめですので、ぜひお試しください。


ツナ柚子こしょう焼きおにぎり


材料(おにぎり型4個分)

  • 温かいごはん 約350グラムくらい
  • ツナ缶 1缶(オイル缶でも水煮缶でもどちらでも◎)
  • 青じそ 5枚くらい(なくてもいいですし、青ネギを加えても◎)
  • ピザ用チーズ 好きなだけ
  • 醤油 大さじ1
  • にんにくチューブ 少し
  • 柚子胡椒 小さじ1/2〜
  • ごま油 小さじ2(焼くとき用)


作り方 ⏰10分

温かいごはんに、油切りしたツナ缶1缶・青じそ5枚くらい・醤油大さじ1・にんにくチューブ少し・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて混ぜ合わせる。
ごはんの真ん中にピザ用チーズを入れ、お好きな形に握る。
フライパンを火にかけ、ごま油小さじ2を入れて熱する。おにぎりを入れ、全面に焼き色をつけるように焼く。焼けたら、完成!
側面もお忘れなく

中から出てくるチーズが、最高です。


レシピのポイント

通常の青柚子胡椒でもおいしく作れますと書いていますが、できれば赤柚子胡椒や黄柚子胡椒を使っていただきたいです。


青柚子胡椒は未熟な青柚子と青唐辛子を使って作られているため、加熱にめちゃくちゃ弱いです。


赤柚子胡椒や黄柚子胡椒は、完熟した黄柚子と赤唐辛子もしくは黄唐辛子を使っているので、加熱することで香りと辛味が増します。

辛味が強いものがお好きな方は、赤柚子胡椒や黄柚子胡椒を使ってみてください。


今回使った柚子胡椒【福岡・いのやの赤柚子胡椒】

今回は、福岡・いのやさんの赤柚子胡椒を使用しました。



こちらはにんにくが入っておりまして、とにかくおいしいのです。


私、赤柚子胡椒特有のフルーティーな香りが苦手でしたが、こちらの商品は大好きになりました。


黄柚子の香りとにんにくの香りのバランスがめちゃくちゃいい!


辛味はそれほど強くはないですが、ピリッとします。


肉料理にめちゃくちゃ合いますよ。


気になった方はチェックしてみてください。




ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)