ゆずと酒ラジオVOL.2【マクドナルドのチキンマックナゲット柚子胡椒マヨソースとサッポロクラフトスパイスソーダの組み合わせが最高すぎる話】

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


Podcastで配信している「ゆずと酒ラジオ」。


VOL .2が配信されました。


今回はレシピではなく、マクドナルドで限定販売されている「マックチキンナゲット柚子胡椒マヨソース」の妄想含めた感想と、サッポロから新発売された「クラフトスパイスサワー」について、話しています。


どちらもおいしく、最高な組み合わせでした。


ぜひ、聴いていただけると嬉しいです。


Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%A8%E9%85%92%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1706708486?i=1000628126024


Spotify Podcast


マクドナルドのチキンマックナゲット柚子胡椒マヨソースを食べてみた感想と分析

今、マクドナルドで「月見バーガー」が絶賛発売中です。その月見バーガーの裏というか、月に照らされていないところで、柚子胡椒界隈を賑わす存在が出てきました。

それが、「チキンマックナゲットの柚子胡椒マヨソース」なんです。

私、普段マクドナルドへはあんまり行かないんですよ。年2回くらいで。今回、X(旧Twitter)のフォロワーさんのポスト(旧ツイート)で気づきました。

ちなみに、マクドナルドへあんまり行かない理由は、胃もたれするからです。歳とったなと思います。

この存在を知ったのが、9/12(火)の朝で、この日の夜はマクドナルドでテイクアウトをするぞと決めました。メンタル削られる嫌なお仕事を終わらせて、チーズ月見バーガーとポテナゲ大をゲットして帰ってきました。


チキンマックナゲットのソースは2種類選べるのですが、ここでバーベキューやマスタードを選んでいる場合ではありません。「2つとも柚子胡椒マヨソースでお願いします」と店員さんに熱意を込めて伝えました。


そして、無事にテイクアウトして家に帰り、早速いただきました。

食べた感想を一言でいうと、意外に本格でおいしい!


私、ぶっちゃけ舐めてました。多分、ジャンキーっぽい味なんだろなと思って。


そしたら、全然違ったんですよ。まず、ベースはマヨネーズとレモン汁です。そこに、柚子胡椒という形かなと思ったんです。


よーくみてみると、緑の塊がいくつかあって、それを味わって食べ比べてみたんです。そしたら、苦味のあるものとじんわり辛みを感じるものの2種類あったんです。

これ、もしかしたら、柚子の皮と唐辛子?そして、唐辛子の旨みを感じるので、ハラペーニョ?完全に予想ですけどね。あと、後味の引き締まる感じの辛味が気になったんです。

辛味って、唐辛子のように口に入れると熱く感じるホット系と、わさびのように鼻がツーンとするようなシャープ系の、2種類に分けられるんです。


この柚子胡椒マヨソースは、途中で口が辛くなるようなホット感を感じるんですけど、最後の方にスーッとする辛味も感じたんです。


確かに、チキンマックナゲットって脂っこいじゃないですか。その脂っこさを減らすために後味を引き締めるような辛味も加えてるなと思いました。


柚子胡椒だけだと、塩味と柚子皮の苦味が後味を引き締める役割なんですけど、どうも違う。多分だけど、マスタードもいらっしゃる?なんか似てる気がするんですよ。

まあ、これだけ考察したけど、おいしいってことです。


2週間程度の限定だと思いますので、ぜひマクドナルドへ足を運んでみてください。


サッポロ・クライフスパイスソーダは柚子胡椒おつまみともバッチリ合いそう!

そして、このチキンマックナゲットと柚子胡椒マヨソースも、お酒のおつまみとしては最高なんです。


今回合わせたのが、サッポロから新発売された「クラフトスパイスソーダ」。


レモンピール、ジンジャー、コリアンダーなどを漬け込み、爽やかな風味を丁寧に引き出した「スパイススピリッツ」を一部使用し、炭酸と合わせた酎ハイです。


食事と合わせて飲む、いわゆる「食中酒」という文言もポイントで、食中酒というと食事と合わせるためのお酒のイメージがあるんですけど、こちらの酎ハイは食事を引き立ててくれるというか、スパイスが食事をすすめてくれるという役割なんでしょうね。


そして、無糖なのが嬉しい。

チキンマックナゲットの脂をさっぱりさせてくれるだけでなく、柚子胡椒マヨソースとの合わせることで柚子胡椒マヨソースの香りとクラフトスパイスソーダの香り、お互いの香りを引き立ててくれる組み合わせです。

この組み合わせは、本当におすすめです。

チキンマックナゲット柚子胡椒マヨソース、期間が限られているので、お早めに入手してみてください。


いかがでしたでしょうか?


今回はレシピではなく、マクドナルドのチキンマックナゲット柚子胡椒マヨソースとクラフトスパイスソーダをご紹介ました。


さて、来週はどんな柚子胡椒おつまみレシピとお酒、どこの柚子胡椒が出てくるでしょうか?


お楽しみに。それでは!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)