さっぱり系から食べ応え系まで盛り沢山!柚子胡椒を使った冷奴レシピまとめ

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


暑い日のおつまみの定番といえば、冷奴ですよね。

そんな冷奴にも、柚子胡椒が合うんです。

今日は、柚子胡椒を使った冷奴レシピを9レシピご紹介していきます。


↓こちらの動画からの抜粋です。↓

いいね、チャンネル登録を宜しくお願いします。


トッピング具材ひとつだけのシンプル系冷奴

いい豆腐といい柚子胡椒があればこれ!普通に柚子胡椒をのせる

豆腐に柚子胡椒をのせるだけで、シンプルだけど絶品すぎる冷奴に大変身します。

ポイントは、いい豆腐といい柚子胡椒を使うこと。

これだけで、おいしいだけでなく高級感のある冷奴に大変身しますよ。

写真は、福岡・フミ子の生ゆず胡椒「夏の青」という限定柚子胡椒を使っています。

フレッシュな苦味がめちゃくちゃいい柚子胡椒ですよ。

フミ子の生ゆず胡椒についてはこちら(外部リンクに移動します)。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

個人的には、木綿豆腐に合わせるのが好みです。いい感じで味がマッチしますよ。


暑い日に食べたいさっぱり系!ネギ柚子胡椒ポン酢ダレかけ冷奴

 

【材料】1〜2人分

・豆腐 150グラム

・刻みネギ 大さじ1〜

・ポン酢醤油 小さじ2〜

・柚子胡椒 小さじ1/4〜

さっぱりした冷奴レシピです。

柚子胡椒とポン酢醤油とネギの組み合わせがてともいいんです。

ごま油を追加するのもおすすめですよ。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

個人的には、絹豆腐を使ってツルッと食べるのが好みです。

ビールにもごはんにも合うコッテリ系!マヨポン柚子胡椒ダレかけ冷奴

 

【材料】1〜2人分

・豆腐 150グラム

・マヨネーズ 大さじ1

・ポン酢醤油 小さじ1〜

・柚子胡椒 小さじ1/4〜

・刻んだ大葉

冷奴に意外に合うのが、マヨネーズ

マヨネーズと柚子胡椒だけだとしっくりこなかったのでポン酢醤油をほんの少し入れてみたところ、味がバッチリ決まりました。

ビールのおつまみにもおすすめですし、ごはんにも合いますよ。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

木綿豆腐、絹豆腐、どちらも合いますのでお好きなものをお使いください。


意外にアリ!塩こんぶ柚子胡椒冷奴 

【材料】1〜2人分
・豆腐 150グラム

・塩こんぶ ひとつまみ(約3グラム)

・ごま油 小さじ2

・柚子胡椒 小さじ1/4〜

塩こんぶと柚子胡椒の組み合わせ。

一見塩辛くなりそうなイメージがありますが、これが合うんですよ。

ごま油でまろやかにするのもポイントです。

写真ではネギをのせていますが、なくても十分おいしいです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

木綿豆腐と絹豆腐、どちらも合いますのでお好きなものをお使いください。


具材を入れて食べ応えアップ!満足すること間違いなしの冷奴

白ワインに合う組み合わせ!しらす大葉柚子胡椒ダレかけ冷奴

【材料】1〜2人分

・豆腐 150グラム

・しらす 大さじ1〜

・刻んだ大葉 2枚分〜

・オリーブオイル 小さじ2〜

・レモン汁 小さじ1/2〜

・柚子胡椒 小さじ1/4〜

以前はオリーブオイルとしらすと柚子胡椒のみで味付けしていましたが、レモン汁を入れるとめちゃくちゃおいしくなることに気づきました。

レモン汁を入れることで、柚子胡椒がしっかりなじみます。

エール系のビールや白ワインとも合う冷奴レシピです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

個人的には、絹豆腐と合わせるのが好きです。


ビールにめちゃくちゃ合う!ネギしらす柚子胡椒ダレかけ冷奴

【材料】1〜2人分

・豆腐 150グラム

・刻みネギ 大さじ1〜

・しらす 大さじ1〜

・ごま油 小さじ2〜

・柚子胡椒 小さじ1/4〜

個人的には、ビールに一番合う柚子胡椒を使った冷奴レシピだと思っております。

レモン汁をほんの少し入れるのもおすすめです(特に絹豆腐には合う)。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

個人的には、このレシピには木綿豆腐を合わせるのが好きです。

さっぱりも食べ応えも叶える一品!ツナ柚子胡椒ポン酢ダレかけ冷奴

【材料】1〜2人分

・豆腐 150グラム

・ツナ缶 1/2缶(70グラム入りのものを使用)

・ポン酢醤油 小さじ2

・柚子胡椒 小さじ1/4〜

・刻んだ大葉 1枚分〜

間違いない組み合わせです。

ツナとポン酢醤油と柚子胡椒、合わないはずがありません。

ツナ缶は水煮缶、オイル缶どちらもおすすめですが、水煮缶を使う場合はごま油を少し入れていただくと、味がしっかりなじみますよ。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ダイエット中の主食としてもいい気がしております。


満足度ナンバー1冷奴はこれ!ツナマヨ柚子胡椒ダレかけ冷奴

【材料】1〜2人分

・豆腐 150グラム

・ツナ缶 1/2缶(70グラム入りのものを使用)

・マヨネーズ 大さじ1

・柚子胡椒 小さじ1/4〜

・刻みネギ(あれば)

食べ応えあり、かなり満足度の高い冷奴レシピです。

ツナマヨのこってり感を柚子胡椒の香りと辛味と塩味が、引き締めます。

ネギもいいですが、大葉や海苔を散らすのもおすすめです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ダイエット中なら木綿、ツルッといきたいなら絹がおすすめです。

給料日前はこれ!柚子胡椒たぬき奴

【材料】1〜2人分

・豆腐 150グラム

・天かす 大さじ1〜

・麺つゆ 小さじ1(2倍濃縮のもの)

・水 小さじ1

・柚子胡椒 小さじ1/4〜

・刻みネギ(あれば)  

給料日前におすすめな、節約系冷奴です。

柚子胡椒の香りと辛味が絶妙なアクセントになります。

麺つゆの濃縮度によって、分量を調整してくださいね。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

木綿豆腐にすると、腹持ちがめちゃくちゃよくなります。

動画で使った柚子胡椒はこちら【奈良・奈良っこ社長の極柚子こしょう】

柚子胡椒は九州のイメージがありますが、実は全国にご当地柚子胡椒があるんです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

北は岩手、南は鹿児島まで確認しております。

動画では、奈良・株式会社山柚の奈良っこ社長の極柚子こしょうを使用しております。

こちらの商品は、唐辛子の辛味がかなり強いので、辛いものが好きな方にめちゃくちゃおすすめできる柚子胡椒です。

ほんの少しで味がバッチリ決まりますよ。

関西方面では購入できるところがいくつかあるそうなので、見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。

オンラインでも購入できます。

株式会社山柚のホームページはこちら(外部リンクに移動します)。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!YouTubeも見ていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)