アイラップ×ご当地調味料〜茨城山中酒造店の酒粕塩で作る酒粕塩漬け〜

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

明日は会社の健康診断なのに、不摂生な生活をしている、つちだあおです。


ありのままが大事!!笑

.

.

さて。

今日は、久々のご当地調味料編です!!

実はずっとずっと書きたかった記事ですが、すっかり忘れていました。

先日、『アイラップ定食』でも軽くふれた、茨城県常総市にある(株)山中酒造店から販売されている、『酒粕塩』

↓こちらがサイトURLになります♪↓

http://www.hitorimusume.co.jp/

↓これが現物↓

昨年、某水戸ホーリーホックサポーター様からいただき、何度も使用させてもらっています♡

思ったよりも、酒粕の匂いはきつくなく、干し椎茸のような香りがします。

味は、しょっぱくなく、酒臭くなく、マイルドです♡

我が家では、野菜漬けの他にも、おにぎりや天ぷら塩としても使用しています。

特に、おにぎりは超オススメです!(野菜漬けじゃないんかーい)

それでは、レシピです♪


【マイルドな美味しさ!野菜の酒粕塩漬け】

↓材料↓

お好きな野菜(今回はきゅうり2本、にんじん5cmを使いました)、酒粕塩小さじ1くらい

↓野菜を食べやすい大きさに切ります。↓

↓アイラップに切った野菜と酒粕塩を入れます。↓

↓袋の外から揉み込みます。↓

↓袋を結び、冷蔵庫に入れ、30分以上の放置で食べることができます。器に盛り付け、完成です!↓

食べきりの目安ですが、純粋な塩ではないので、なるべく早く食べていただいた方がいいかもしれません。

我が家の場合は、夜に漬けて→朝食べたり、朝漬けて→夜食べることが多いです。

まろやかなで、後味に酒粕の香りがふんわりします◎

山中酒造の酒粕塩、要チェックです!!


それでは、本日もご来店いただきありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)