アイラップ使用!臭くならない、鳥ひき肉の保存法

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

ゴジラシリーズを観まくっている、つちだあおです。

やっぱり、モスラが好きだ♡

.

.

さて。

皆さま、鳥ひき肉にどんな印象をお持ちでしょうか??

私はですね、

.

鳥ひき肉の臭いがすごく気になるんです。

.

冷凍して、解凍すると、更に臭いが増し…。

.

苦手な食材でした。

.

以前、お仕事で関わった方から、『茹でてから冷凍するといい』と伺い、試しにやってみたところ…

全然臭くないっ!!

何年かはこの方法で保存をし、昨年からはアイラップに入れて保存をしています(その前はジッ○ロッ○使用)。

下味はつけていないので、使いやすいですよ♪

それでは、作り方です♡


【アイラップ使用!臭くならない、鳥ひき肉の保存法】

↓材料↓

鳥ひき肉お好きなだけ(今回は約400gのものを使用)、料理酒(鳥ひき肉100gに対して、大さじ1)

.

↓鳥ひき肉です。今回は胸肉のひき肉を使用します。↓

.

↓鍋に湯を沸かし(分量外)、料理酒を入れます。↓

.

↓鳥ひき肉を入れ、色が変わるまで茹でます。茹で汁の色に驚きです…。↓

.

↓茹ったら、ザルに上げ、冷まします。↓

.

↓冷めたらアイラップに入れ、冷凍します。↓

.

↓1時間程度経過したら、一度ほぐしてください。こうすることで、使いやすくなりますよ。↓


肝心な使い道ですが、

・煮物に入れる。

・味噌汁等の汁物に入れる。

・炒め物に入れる。

・炊き込みご飯や混ぜご飯の具に。

・春雨サラダ等のサラダに。

・カレーの具材に。

書き出したら、キリがないっ!!笑

なので、また紹介しますね♡


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)