アイラップ×ご当地調味料〜福岡井口食品のめんたい粉を使ったキャベツめんたいマカロニサラダ〜

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

昨日は1日寝込んでいた、つちだあおです。

前日にタバコの煙にやられて、喘息起こして、ダウンです。

喘息持ちには、タバコの煙は過酷です。

.

.

さてさて。

今日は、福岡にあります、

井口食品株式会社が製造、販売している、『めんたい粉』を紹介したいと思いますー!

.

↓これが、めんたい粉↓

.

その名の通り、明太子を粉にした商品です!

ずっと気になっていたのですが、見かけることがなく、時が過ぎ…。

先日、岐阜へ行ったときに、見つけて、購入しました!

見つけたときは、嬉しかったです♡

.

↓通販でも購入できるそうです。↓

http://www.najimaya.co.jp/mentaiko/

.

最初はそうでもないのですが、後味がピリッとする一品です♪

三島食品のあかりさんは、最初からピリッとしていますが、あかりさんに比べるとマイルドです。

.

それでは、レシピです!


【アイラップ×ご当地調味料〜福岡井口食品のめんたい粉を使ったキャベツめんたいマカロニサラダ〜】

↓材料↓2人分

マカロニ50g、キャベツの葉4枚、にんじん3cmくらい、塩小さじ1/4、マヨネーズ大さじ2、めんたい粉大さじ1、胡椒少々

.

マカロニは、袋の表示時間通りに茹でておきます。

.

↓キャベツと人参を千切りにし、アイラップの中に入れます。↓

.

↓塩を入れ、袋の外からよーく揉み込みます。その後、10分くらい放置してください。↓

.

↓10分後、水分が出ているので、袋の外から絞ります。↓

.

↓水分を絞り切ったら、茹でたマカロニ、マヨネーズ、めんたい粉、胡椒を入れます。↓

.

↓再び、袋の外から揉み込みます。↓

.

↓お皿に盛り付け、完成です!↓

.

↓ちなみに、この日の食卓です。↓

先日紹介した、鯵の煮付けともやしと卵と海苔の炒め物です。


マカロニサラダのお味ですが、

めんたい粉の後味がピリッとしているおかげで、引き締まった味になりました♡

サラダの他にも炒飯や混ぜご飯にも使いましたが、本当に使い勝手がいい商品です◎

なかなか入手が難しいですが…

見かけたら、是非是非お試しください♪


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)