朝のアイラップ定食〜第7章〜

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

今日からの仕事が憂鬱な、つちだあおです。

頑張っていきましょー!!

.

.

さてさて。

今日は火曜日!

朝のアイラップ定食の日でございますー♡

.

ちなみに、『朝のアイラップ定食』とは、前日にアイラップに仕込んでおき(一部例外あり)、当日朝は盛り付けるだけでできる、定食メニューのことを言います♪

.

.

↓本日のメニューです♪↓

.

・長芋漬け丼

.

↓長芋の皮を剥き、短冊切りにして、アイラップの中に入れます。↓

.

↓醤油、みりん、わさびチューブを入れます。今回、長芋200gくらいに対して、醤油大さじ1.5、みりん小さじ2、わさびチューブ2cmくらい入れました。↓

.

↓袋の外から、全体を馴染ませるように揉み込みます。↓

.

↓袋を結び、冷蔵庫に入れておきます。↓

.

朝は、ご飯→長芋の順に盛り付け、最後にお好みで千切りにした青じそを散らし、ラー油をかけます。

.

.

・塩麹ゆで卵

.

↓ゆで卵を作り、殻を剥き、塩麹とともにアイラップの中に入れます。↓

.

↓袋の外から軽く揉み込み、袋を結び、冷蔵庫の中に入れておきます。↓

.

・味噌汁

アイラップレシピではありません!

小松菜と油揚げを出汁で煮ておくところまで、前日に行なっておきます。

朝は、加熱して、味噌を溶かして、完成です!

.

.

長芋にはビタミンCやビタミンB群を多く含んでおり、滋養強壮にもいいそうです。

…が、薬膳的には、生で食べる場合、疲労時の食には向かないそう(消化が悪い?)

まあ、美味しく食べましょう♪

.

朝以外にも、お試しください♡


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)