アイラップで!韓国風ヘルシーディナー

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

インスタとツイッターを駆使している、つちだあおです。

個人的には、インスタの方が好きです、はい。

.

.

さてさて。

先日、ツイッターに投稿した食卓映像

実は、この日の昼に、外出先で食べすぎたのです。

なので、夜は軽めにしようと思い、考えたのがこのメニューでした!

ヘルシーですが、しっかりお腹いっぱいになりましたよ♪

しかも、全てアイラップで簡単に作ってますよー!

.

紹介したいと思います!

.

・ささみの蒸し鶏

.

↓耐熱容器の上にアイラップを被せ、ささみ(今回は4本使用)を入れ、料理酒を振りかけます。↓

.

↓袋の入り口をクルクルと折りたたみ、600Wの電子レンジで3分〜4分加熱します。

.

加熱後、時間があればそのまま冷めるまで放置し、冷めたら手でちぎってください。時間がない場合は、アイラップごと水につけてください。

.

.

・もやしのキムチ和え

.

↓もやし(今回は1袋使用)を洗い、水気がついたまま、アイラップの中に入れます。↓

.

↓袋の入り口をクルクルと折りたたみ、耐熱容器の上に乗せ、600Wの電子レンジで3分加熱します。↓

加熱後は少し冷まし(ささみ同様、時間がなければ水に浸けてもらっても◎)、袋の外から絞るように、水気を切ってください。

.

↓水気が切れたら、キムチ鍋の素、醤油、砂糖、ごま油を入れ、混ぜ合わせます。↓

.

.

・チャプチェ風

.

ザルに乾燥春雨(今回40g使用)を入れ、熱湯をかけます。春雨がザルの網目から抜けるので、下にボールを敷いておいた方が無難です。春雨が柔らかくなるので、この状態でキッチンバサミを使い、5cm幅くらいに切ってください。

ピーマンは千切りにしておきます。

.

↓耐熱容器にアイラップを被せ、春雨とピーマン、水100ccと鶏がらスープ小さじ1、料理酒小さじ2を入れます。

この状態で、袋の入り口をクルクルと折りたたみ、600Wの電子レンジで3分加熱します。

.

↓加熱後は、醤油、コチュジャン、ニンニクチューブと生姜チューブ、砂糖、塩胡椒を入れ、混ぜ合わせます。↓

混ぜ合わせた後に放置することで、味が染みます。

.

『もやしのキムチ和え』と『チャプチェ風』は、最後に白ごまを散らしています。

.

.

これらのメニューを自家製サンチュで巻き、味噌ダレ等をつけていただきました♡

ポン酢でも美味しいかも!!

.

簡単にできて美味しいのに、カロリー控えめ!!

週末ディナーにいかがでしょうか??


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)