アイラップ使用!しらす干しと青じそのポテトサラダ

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

最近、自家製マヨネーズにハマっている、つちだあおです。

ほんっとに美味しくて、市販品を買えなくなりました。

いつか、記事にします。

.

.

さてさて。

昔、トレーナーをやっていたときに、よく相談されたことがあります。

それは…

『旦那(子供)が魚嫌いで、食べてくれなくて…どうしたらいいでしょうか?』

という質問。

.

スポーツをやっている人だけではなく、全ての方々に食べてほしいのが、青魚です。

青魚に含まれる脂肪酸、オメガ3は、慢性炎症の沈静化に効果がある栄養素です。

その当時の私は、『しらす干し』を卵焼きや豆腐に乗せるなどして、食べやすくしてください、と説明していました。

.

でもね、このポテトサラダを考えてからは、これをオススメしたい!

そんなポテトサラダです!

.

前置きが長くなりましたが、レシピに進みまーす!


【アイラップ使用!しらす干しと青じそのポテトサラダ】

↓材料↓3〜4人分

じゃがいも大2つ、しらす干し大さじ2〜、青じそ8枚〜、マヨネーズ大さじ1〜、塩胡椒少々

.

↓じゃがいもの皮を剥き、2cm角くらいの大きさに切ります。耐熱容器にアイラップを被せ、その中に切ったじゃがいもを入れます。↓

.

↓袋の入り口をクルクルと折りたたみ、600Wの電子レンジで5分加熱します。↓

.

↓加熱後、ミトンやタオル等を使い、じゃがいもが熱いうちに、袋の外から潰します。潰したら放置し、少し冷ましておきます。↓

.

↓青じそは千切りにしておきます。ちなみに、私はキッチンバサミを使っています。楽です。↓

.

↓潰したじゃがいもにしらす干しと青じそを入れます。↓

一度、全体を混ぜます。ミトンやタオル等を使い、袋の外から揉み込むように混ぜると楽です。

.

↓マヨネーズと塩胡椒を入れます。ちなみに、写真左が自家製マヨネーズです。↓

自家製マヨネーズ、めっちゃ濃厚です♡

マヨネーズの量はお好みで、加減してくださいね!

.

↓袋の外から揉み込み、全体を馴染ませます。馴染んだら、器に盛り付け、完成です!↓

.

しらす干しと青じその風味がいい感じ◎

止まらない、ポテトサラダになりました♡

魚感がほぼないので、これだったら魚嫌いな方でも食べていただけると思います♪

あと、青じそ嫌いな方も食べれる気がします…多分笑


実は、栄養的にも優れておりまして、

・しらす干し=DHA・EPA(オメガ3脂肪酸)

・青じそ=ビタミンCたっぷり!

・じゃがいも=ナトリウム(塩分)を排出するカリウムを多く含む!

ざっくり、こんな感じです◎

.

めっちゃ美味しくて、栄養的にも優れているポテトサラダなので、是非是非お試しください♡

.

アイラップのおかげで、変わり種ポテトサラダを楽しめるようになったので、感謝です♡


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)