バジルの保存はこれで決まり!アイラップで作る冷凍パラパラバジル

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

  • バジルがたくさん採れたけど、保存が困る。
  • 使いきれずに、すぐに枯らしてしまう。
  • 簡単で、便利な保存法はないかしら?

 

そんな悩みの多い、バジルの保存法。

 

夏、大量に収穫できますが、使い方が限られるし、保存法も悩ましいです。

 

我が家のバジルも、順調に成長しています。

 

そんなバジルを、アイラップに入れて冷凍保存をすることで、パラパラになってめちゃくちゃ使いやすくなるんです!

 

今日は、アイラップを使った冷凍パラパラバジルの作り方と使い方をご紹介します!

 

アイラップに入れて冷凍するだけでできるパラパラバジルの作り方

 

作り方

①まずはバジルを収穫し、洗います。今回は30枚収穫しました。

 

②水気を拭き取り、アイラップの中へ入れていきます。

 

③袋を結び、冷凍庫に入れます。

 

④2時間後、パリパリに凍っていました。パラパラです。素早く、袋の外から揉み込み、葉っぱを粉々にします。

注意
一回で粉々にできなかったので、再度冷凍庫に入れ、30分後に同じように粉々にしてください。

 

これで、完成です!

 

冷凍パラパラバジルを使って、簡単バジルパスタを作ってみよう!

 

作り方(2人分)

①粉々になったバジルをボールに入れます。

ちなみに、この量で大さじ2〜3杯分くらいです。

 

②オリーブオイル大さじ3を入れ、しばし放置します。

 

③パスタ200gを茹でます。

 

④粉チーズもしくは、アイラップに入れて冷凍しておいた、ピザ用チーズを細かくして入れます。大さじ1くらいがおすすめです。

ピザ用チーズもアイラップに入れて冷凍していますが、めちゃくちゃパラパラです!

 

⑤ニンニクチューブ1cmも入れ、混ぜ合わせておきます。

 

⑥茹で上がったパスタを熱々のうちに入れ、混ぜ合わせます。最後に、塩胡椒で味を整えます。

 

⑦器に盛り付け、完成です!

 

簡単なのに、めちゃくちゃおいしいです!

 

バジルの冷凍臭さはなく、バジル特有のフレッシュな香りがたまらないです♡

 

たくさん収穫して、アイラップに入れて、冷凍しておいても使えます!

 

ただし、すぐに溶けやすいので、小分け冷凍の方が使いやすいと思います。

 

パスタ以外にも、ピザのトッピングやガパオライスなど、色々使えます♪

 

バジルの消費に困ったら、アイラップに入れて冷凍がおススメ!

バジルをアイラップに入れて粉々にして保存をしておくことで、フレッシュな香りはそのまま、使い勝手のよい逸材に大変身します!

 

簡単なのに、使い勝手もよいので、めちゃくちゃおすすめです。

 

是非ともお試しください♪

 

青じそも冷凍がおすすめです♪

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)