アイラップを利用した冷凍パラパラ青じそがものすごく使えるお話

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

  • 青じそがたくさん採れたけど、どうやって保存しよう?
  • 使いやすい保存法はないかしら?
  • 簡単に保存できる方法はないかな?

 

夏の時期には大量に収穫できる青じそですが、保存ができずに枯らしてしまうこともあります。

 

今日は、アイラップを使った、とっても簡単にできて使い勝手もよい、冷凍パラパラ青じその作り方と使い方をご紹介します!

 

先日、冷凍バジルについても記事を書きました。

冷凍バジルも大変便利ですが、冷凍青じそはさらに便利なんですよー!

 

作り方とアレンジ方法をご紹介します!

 

アイラップを使った冷凍パラパラ青じその作り方

 

作り方

①青じそを用意します。我が家は、バジル同様、家庭菜園で大量に増えた、青じそを使います。ちなみに、ダイソーの種を春先に蒔き、大きくなりました。

 

②お好きなだけ、つみ取り、よーく洗います。

 

③ペーパータオル等を使い、水気を完全に拭き取ります。

 

④水気を拭き取ったら、アイラップの中へ入れます。

 

⑤袋を結び、冷凍します。

 

⑥2時間くらいで凍ります。凍って、パリパリになったら、袋の外から揉み込み、粉々にします。

10秒以内に、手早く揉み込んでください!!!

 

注意
一度で粉砕できなかったら、再度冷凍し、粉砕してください。

 

これで完成です!

 

アイラップを使った冷凍パラパラ青じその使い方

ここからは、使い方の一例です♡

 

①トーストに乗せる

明太マヨチーズトーストの上に散らして、トーストしてみました!

 

明太マヨと青じそは、相性抜群!

 

②おにぎりや混ぜご飯に!

ごはんに入れて、混ぜるだけで、青じそのいい香りがたまらない混ぜごはんに大変身します!

 

鮭、たまご、明太子、チーズ、塩昆布…などなど、色々な具材との相性ばつぐんです!

 

必要な分だけ取り出せて使えるので、便利です。

 

③クリームチーズや無糖ヨーグルトに入れて、青じそチーズディップに!

 

クリームチーズや無糖ヨーグルトに入れて、混ぜるだけで、爽やかな青じそディップができます!

 

私のおすすめは、オイコス無糖です!クリームチーズを使うよりも安価なので♡

 

冷凍青じそと塩を入れ、混ぜるだけ!

 

パンに乗せたり、クラッカーに乗せて食べると、めちゃくちゃおいしいです!

 

あとは、そうめんやパスタ、炒飯、ポテトサラダ等にも使えますよー!

 

アイラップを使った冷凍パラパラ青じそは使える上に、時短にもなるので、おすすめ!

作っておくと、とっても便利な冷凍パラパラ青じそ。

 

他のポリ袋ではなかなかうまく作れませんが、アイラップを使うことで、めちゃくちゃ使い勝手のよいパラパラ青じそに大変身します!

 

青じそが手に入ったら、是非ともお試しください♪

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)