東京・立川のもとだれを使った、絶品温玉ごはん

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

本日のメニューは、

・温玉乗せご飯withもとだれ

・味噌汁(日本海味噌使用)

・いよかん

でございますー!



すっごい、質素ですね…笑

でも、最近はまっているメニューです♪

まずは、温泉卵を仕込みます!

スープジャーを使います!

このスープジャーはですね、中栓を紛失したと、会社へ持っていくには重いので、使わなくなったのです。

捨てようか迷い…

『温泉卵や茹で卵を作るときに使えばいいやん!!!』

と閃き、『温玉メーカー』として我が家で使われるようになりました♪

スープジャーの中に卵と沸騰したお湯を入れて、20~30分程度放置します。

お湯は内容量ギリギリまで入れた方が固まりやすいです。

お次は、圧力鍋でご飯を炊く、味噌汁を作るを同時にやります。

我が家の圧力鍋は8年前に5000円くらいで購入しましたー!

ご飯はお米を洗い(時間があったら吸水させた方がいい。私はしないけど。)、ザルにあげ、加圧5分、圧が抜けるまで放置します。

ご飯が炊けましたー!

炊飯器で炊くときと比べると、お米が立っています!

仕込んでおいた温泉卵をご飯にのっけます♡

立川のもとだれをかけてみましょう♡

もうね、この組み合わせが最高すぎるんです♡

私、生卵は苦手で、温泉卵にすれば辛うじて食べれるんですけど(多分、完全に生の白身が苦手なんです)

これは美味しく食べれるんですよ!!

卵のトロっと感に濃厚調味料が合わさって…

あかん、これを書いている今でも食べたくなってきたー!!!!

今、一番ハマっている食べ方です。

是非、お試しください♪

最近の味噌汁の味噌は、『日本海味噌』を使っています!

富山県中新川郡上市町にある、『日本海味噌醤油株式会社』で作られている味噌です。

米と大豆を使っている味噌でして、麹の粒が大きく、甘めなのが特徴です。

私的には、この味噌でアラ汁を作るのが好きです♪

魚のつみれにも合うので、魚との相性がいいのかもしれません。

近々、作ってみたいと思います!!

それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)