煮物はアイラップにお任せ!手羽元の醤油レモン煮

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

イカ釣りをしたい、つちだあおです。

海鮮の中では、イカとタコが大好きです。

.

.

さてさて。

今日は、手羽元の煮物です!

.

煮物もアイラップを使い、湯煎調理をすることで、洗い物も調味料も少なく済む、メリットがあります!

.

湯煎調理は、アイラップ以外考えられません!!!

.

それでは、レシピです♪


【煮物はアイラップにお任せ!手羽元のレモン醤油煮】

↓材料↓2人分

手羽元6本、醤油大さじ1、レモン汁大さじ1、砂糖小さじ2

.

↓手羽元をアイラップに入れます。火が通りやすくなるよう、フォークでブスブスと刺していきます。↓

このとき、アイラップに傷がつかないよう、気をつけてください!!

アイラップは、高ポリエチレン素材なので、傷にとっても弱いです!!!

もし、不安があるなら、まな板等の上に乗せ、フォークで穴を開けてください。

とにかく、いっぱい、穴を開けましょう!(ストレス発散になりますよ♡)

.

↓醤油、レモン汁、砂糖を入れます。↓

.

↓袋の外から、揉み込みます。↓

.

↓湯煎用の鍋に、耐熱容器(私は琺瑯使用)を起き、アイラップに入れた手羽元とかぶるくらいの量の水(分量外)を入れます。↓

.

↓蓋をし、加熱します。↓

沸騰後10分加熱、放置10分が目安です。

湯が冷めるまで放置でも、問題ないです。

.

↓お皿に盛り付け、完成です!↓

.

塩分控えめ、さっぱりだけどコクがある、そんな煮物になりました♡

.

そして、後片付けが楽というメリットも◎

.

手羽元は安くなっていることが多いので、節約レシピとしてもオススメな食材です♡

是非是非ご活用ください♪


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)