ウスターソースのお話

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

たこ焼きは、ソースよりも、醤油派な、つちだあおです。

ネギポン酢も好き!

地域性なのか、関東では理解されないのが、辛い…。

.

.

さてさて。

今日は、ウスターソースのお話です!

久々の調味料ネタ!

.

ところで、

皆さま、『ウスターソース』語源ってご存知でしょうか?

.

私は、最近知ったのですが、

19世紀初頭に、イギリスのウスターシャー州ウスターに住んでいた主婦が、食材の余りを調味料とともに保存したところ、ソースができていたそうです。

これが、ウスターソースの始まりと言われています。

(Wikipedia参照)

.

私は、てっきり、

中濃ソースよりも薄いから、ウスターソース、と勘違いしていました。

そんな単純なわけないか。

.

しかも、

ウスターソースって、薄くないんですよ。

お好み焼きソースや中濃ソースと比べると、一番塩分量が多いです。

そして、スパイスも入っています。

辛みがあるのも、ウスターソースの特徴です。

.

塩分が多いので、ドバッとかけるのは大変危険です。

.

私は、中京圏で生まれ育ったので、『コーミソース』が大好きです♡

↓最近は、ドバッと出ない工夫もされていて、ますます好きになりました♡↓

.

最近、訳あって、ウスターソースの味比べをしていますが、こんなソースもありました!

S&Bのスパイスソースウスター

.

これは、名前の通り、かなりスパイシーです!

肉料理や、カレーとの相性が抜群な一品です!!!

魚料理も、ムニエルだったら合いそうかな?

.

ウスターソースは(中濃ソースもだけど)、地域性によって、好みが分かれると思います。

関東や東北だったら、ブルドッグ。

関西なら、イカリ。

中京圏なら、コーミソース。

あとは、カゴメ、大黒、オリバー…いっぱいありますね。

…大雑把に書き出しましたが、違っていたら、ごめんなさい。

.

メーカーによって、面白いくらいに味が異なるので、

普段買わないウスターソースを使ってみることも、おススメです♪

.

そうそう!

ウスターソースって、揚げ物や千切りキャベツにかける以外でも、使い道がたくさんあるんですよ◎

.

また後日、記事をまとめたいと思います♪


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)