アイラップで簡単副菜!ゴーヤのマヨポン酢和え

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

毎週水曜日は、インスタにまとめて投稿している、つちだあおです。

昨日は、反応に驚きました!

湯煎調理を研究していきますっ!

.

.

さてさて。

今日は、私が最近めちゃくちゃハマっている、ゴーヤの副菜をご紹介します。

.

めっちゃ簡単にできて、めっちゃ美味しいです!!

それでは、レシピです♪


【アイラップで簡単副菜!ゴーヤのマヨポン酢和え】

↓材料↓2人分くらい

ゴーヤ1/2本、ポン酢とマヨネーズ各小さじ2くらい、かつおぶし

.

↓ゴーヤを縦半分に切り、スプーンを使い、種とワタを取り出します。厚さ5mm程度に切っていきます。↓

.

↓アイラップの中にゴーヤを入れ、塩ひとつまみ(分量外)を入れ、軽く全体に馴染ませます。↓

.

↓ゴーヤを入れたアイラップを耐熱容器の上に乗せ、袋の入り口をクルクルと折りたたみます。↓

600Wの電子レンジで、3分加熱します。

加熱後は、袋の入り口を開け、冷ましてください。

冷めたら、水気を絞ってください。

.

↓水気を絞ったゴーヤに、ポン酢、マヨネーズ、かつおぶしを入れます。かつおぶしは、2.5gパック1袋を使いましたが、お好みで量を加減してください。↓

.

↓袋の外から揉み込みます。↓

.

↓器に盛り付け、完成です!↓

.

まろやかで、かつおぶしの旨味がたっぷりな、一品です♡

私、これを食べると箸が止まらなくなります(お酒も)。

.

副菜はもちろんですが、おつまみにもオススメしたいです♪

.

まだまだ暑い日が続きますので、ゴーヤを食べて乗り切りましょう!


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)