ポリポリ止まらない!アイラップで作る湯煎砂肝①

いらっしゃいませー!

前回の記事で200記事目だったことに気付いた、つちだあおです。

これからもマイペースに続けていきます♪

.

.

さてさて。

このブログでも何度か出てきている食材、『砂肝』

.

今回は、『湯煎砂肝』を調味料を変え、2日に渡って紹介します!

.

今まで紹介したレシピは茹でてから漬けていましたが、

小さめに切り、調味料に漬け、湯煎調理をすることで、絶品な砂肝ができることが判明しました!

サラダチキンと同じ構図です♪

アイラップUF ポリ袋(60枚入*3コセット)
価格:563円(税込、送料別) (2019/9/6時点)楽天で購入

.

まず、第一弾は、家にある調味料で♡

それでは、レシピです!


【ポリポリ止まらない!アイラップで作る、絶品砂肝】

↓材料↓

砂肝200g、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、黒胡椒少々

.

必要があれば、砂肝の下処理を行って下さい。私は面倒だったので、そのまま使いました。

↓砂肝を半分に切り、そこから更に半分に切ります。↓

.

↓切った砂肝と砂糖、塩、黒胡椒をアイラップの中に入れ、袋の外から全体を馴染ませるように、揉みこみます。↓

.

↓袋を結び、冷蔵庫に入れ、3時間以上寝かせます。下味をつけるためです。↓

.

↓湯煎用の鍋に耐熱皿を敷き(我が家は琺瑯を使っています)、その上に砂肝を入れたアイラップを置きます。置いたら、アイラップが浸る程度の水を入れます。↓

.

↓蓋をし、火にかけます。↓

沸騰したら火を弱め、10分加熱→火を消し、15分程度放置します。

湯が冷めるまで放置してもオッケーです!

.

↓お皿に盛り付け、出来上がりです!↓

.

とっても優しい味で、お箸が止まらなくなります。

.

ヘルシーで、貧血対策ビタミンである、ビタミンB12も含まれているので、ダイエット中のおかずやおつまみにおススメです!

吸収をよくするために、トマト等、ビタミンCを含んだ食材とともに、食べていただくことをおススメします♡

.

残ったら冷蔵庫に入れ、保管し、3日以内で食べきってください♪

.

明日は、とある調味料を使って作る、湯煎砂肝を紹介します!


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしております―!



1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)