我が家の災害対策

いらっしゃいませー!

.

今日は、『我が家の災害対策』というテーマで記事を書きます。

先日、千葉を襲った、台風。

甚大な被害だと聞いております。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

.

.

我が地元である岐阜県の一部地域(?)は、水害や停電が比較的多く発生する地域です。

.

数年前にも、同じ地域の友人の家が床上浸水しましたし、かなり前にはなりますが、我が実家も一度は一階部分まで浸かりました…。

.

大きな川が多いし、山が多く、ダムも多いから、やむを得ない部分もあります。

.

そんな我が実家では、昔から備えをしっかり行なっており、その影響からか、岐阜から出た私もしっかり備えています。

.

↓備品はリュックにまとめています。↓

.

↓中身は、携帯発電機、食料、体拭き、ブルーシート、ブランケット、カイロ…等等。↓

.

↓リュック意外にも、カセットコンロとボンベ、私の相棒『アイラップ』、水を数本、備蓄しています。↓

.

これらと耐熱皿、米や缶詰などの食材があれば、湯煎調理ができます。

.

てか、写真撮るときに気づいたけど、

カセットコンロとボンベ、イワタニじゃん。

イワタニ様様です♡

,

今回の千葉の災害を機に、中身をチェックしたのですが、

食料の賞味期限が切れとった。

.

去年確認したときに気づいて、そのままにしていました…。

買い直さなきゃ!

パスタや缶詰も入れておきたいなと思います。

.

.

災害は、いつ起こっても不思議ではありません。

数日分の食料や水などは、備蓄することをオススメします。

,

災害に対して、何か私にできることはないかな?と考えまして、

・災害用の湯煎レシピを考案する

・被害に遭った地域の特産品や調味料を使ったレシピを考案し、お金を落とす仕組みを作る

.

微力ではありますが、行動していきたいと思います。

.

それでは!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)