アイラップで簡単下ごしらえ!ガパオ風餃子

いらっしゃいませー!

先日、久々にバレーボールの試合を観た、つちだあおです。

大好きなサッカーもそうだけど、生で観ると迫力が違うなーと感じます。

.

また、観にいこう!

.

.

さてさて。

前にも公開しましたが、我が家のベランダには、バジルや青じそといった、食べれる植物を栽培しています。

.

陽当たりがよすぎるせいか、使っても使っても、どんどん増えていきまして…。

.

特に、バジルと青じそはすごい。

.

↓我が家のバジルさんたち↓

.

生命力の強さを見習いたい次第でございます。

.

今日は、この増えたバジルを使い、大好きなガパオの味に仕上げた、『ガパオ風餃子』のレシピを紹介します♪


【アイラップで簡単下ごしらえ!ガパオ風餃子】

↓材料↓15個分くらい

鳥ひき肉(胸でもももでも)100g、バジル20枚、玉ねぎ中1/4個、豆板醤(なくても◎)小さじ1/2くらい、ナンプラー小さじ1、オイスターソース小さじ1、酒小さじ1、にんにくチューブとしょうがチューブ各1cmくらい、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩胡椒少々、餃子の皮15枚くらい

.

↓バジルを収穫しました。↓

玉ねぎとバジルは粗めのみじん切りに切っておきます。

.

↓アイラップの中に、餃子の皮以外の全ての材料を入れます。↓

.

↓袋の外から、よーく揉み込みます。↓

.

↓餃子の皮に包んでいきます。↓

.

↓フライパンを火にかけ、にサラダ油(分量外)を入れて熱します。熱したら餃子を並べ、焼きます。↓

.

↓片面が焼けたら、水50cc(分量外)を入れ、蓋をし、蒸し焼きにします。↓

.

↓お皿に盛り付け、完成です!↓

.

うん、ガパオだ。

味付けをしっかりしているので、このままでも十分美味しいですが、酢醤油をつけて食べるのが一番美味しかったです♡

.

豆板醤を入れて、ピリ辛に仕上げているので、辛いものが苦手な方は抜いてください。

.

2日連続で餃子の紹介になってしまいますが…

明日は、青じそを使った、さっぱり餃子を紹介します♪

乞うご期待!


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)