アイラップでチョコレートケーキとブラウニーができた話

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

今日はバレンタインデーですね。

なぜ、今日このレシピを公開するのか、自分でも不思議です。

もっと前に公開しなさいよって笑

今回はブラウニーのつもりで試作していたのですが、分量を変えたらきめの細かいケーキになりました。

作り方はどちらも同じです!

電子レンジを使ったのに、時間がたってもパサつかず、しっとりした生地になりました♪

↓材料↓

生地:板チョコレート(ブラックかミルク)1枚、卵1個、ホットケーキミックス(ブラウニーの場合は大さじ2、ケーキの場合は大さじ3)、ココアパウダー小さじ1、サラダ油(ブラウニーの場合は小さじ2.5、ケーキの場合は大さじ1強)

トッピング:板チョコ1/3枚くらい、ピールとかナッツとかお好きなものをお好きなだけ

どこにでもある材料です

↓作り方↓

1.まずは生地用のチョコレートを割って、600Wの電子レンジで1分加熱し、溶かします。溶けきらない場合は、10秒ずつ追加して下さい。

2.ボールに卵を割り入れ、1のチョコレートを加えて、泡立て器で混ぜます。このとき、チョコが固まってくる可能性があるので、ドライヤーなどで温めながら、混ぜてください。

手早くね!

3.2のボールにホットケーキミックス、ココアパウダー、サラダ油を入れます。チョコが固まってくるので、手早く混ぜましょう。

4.手早く混ぜたら、アイラップに入れ、厚さが1cmくらいになるように、形を整えます。整えたら、耐熱容器の上に乗せます。

四角くしたかったので、タッパーに乗せました。

5.袋の入り口をくるくると折りたたみます。600Wの電子レンジで1分加熱します。もし、足りなかったら、10秒ずつ追加してください。特にケーキの場合は、1分半程度加熱した方がいいかもしれません。生地につまようじを刺して、何もついてこなければオッケーです。

袋は絶対に結ばないでね!

6.加熱し終わったら、そのまま放置して、冷ましてください。冷めたら、食べやすい大きさに切り分けます。

7.最後にトッピングをします。トッピング用のチョコレートを600Wの電子レンジで1分加熱し溶かし、生地にかけます。

8.チョコが乾かないうちに、ナッツやピールなどをトッピングしたら完成です!

私としたことが、生地の拡大写真を撮るのを忘れてしまいました…。

また撮ります。

アイラップを使う利点ですが、

・加熱した生地がアイラップから剥がれやすく、扱いやすい

ことです。

クッキングシートだと切るのが面倒ですし…。

アイラップって本当にすごい!!!

オススメです♡

それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)