ピカタの思い出

いらっしゃいませー!今日は久々に、『居酒屋AO』開店ですー!

今日のメニューは、

・ポリ袋1つで下処理完了!超絶ずぼら鶏胸肉ピカタ

・新じゃがと長ネギときのこの味噌バター炒め

でございますー!

どちらも、楽天レシピにレシピを載せました♪

ですが、ピカタのレシピのみ、ここに載せます♪

毎度おなじみのアイラップを使って、簡単に作りましたー!

↓材料↓

鶏胸肉1枚、酒と砂糖各小さじ2、小麦粉大さじ2、★卵1個、★マヨネーズ小さじ1、★塩胡椒少々、サラダ油 ★は混ぜておく。

まずは、鶏胸肉をそぎ切りにし、アイラップに入れ、砂糖と酒を入れて、揉み込みます。

時間があれば、10分置いてください。

小麦粉を入れ、全体が馴染むように揉み込みます。

お次に混ぜ合わせておいた★を加えて、全体に馴染ませるように揉み込みます。

それをですね、サラダ油を熱したフライパンにドサっと入れます!

形を整えるように、両面を焼いていきます。

たこ焼きを作るときのように、焼きながら形を整えていけばおっけーです!

焼けたらお皿に盛り付け、お好きなだけケチャップをかけて完成ですー!

ピカタって洗い物が多くなるし、一つ一つ小麦粉と卵をつけていかなければいけないから、

私の中では作りたくないメニューに入ります。

面倒なものは嫌い!

洗い物が多いのも嫌い!

(自分でも思うんですけど、私、究極のめんどくさがりやだと思ってます…。)

でも、この方法ならば、作りたい!

多分、面倒なメニューでも、工夫次第で短縮できるものがたくさんあるんだろうな…きっと。

ピカタ自体は大好きなんですけどね♡

皆さま、『ピカタ』の思い出ってありますか??

私はですね、給食に出ていた『ササミのピカタ』が大好きでした。

チーズが混ざった卵にコーティングされたササミ…

給食で1番大好きなメニューかもしれないです。

次はササミで作ってみて、卵にもチーズを混ぜて、あの頃の味を再現してみるかなー♡

それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)