日本版!柚子こしょう麻婆豆腐

いらっしゃいませー!

 

今日は、柚子胡椒を使った、麻婆豆腐レシピをご紹介します!

 

麻婆豆腐で使う、豆板醤の代わりに、赤柚子胡椒を使いました。

 

最初は半信半疑で作ってみましたが、

 

これ、めっちゃおいしいやん!って感動しましたので、ご紹介させていただきます♪

 

辛さはそのまま、めっちゃ香りの良い、麻婆豆腐です。

 

それでは、レシピです!

 


 

日本版!柚子こしょう麻婆豆腐

 材料(3〜4人分):豆腐1丁、豚ひき肉100g、ねぎ5cm、生姜とにんにく各1片、ごま油小さじ2、赤柚子胡椒小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、醤油と料理酒各大さじ1、味噌小さじ2、水150cc、★水溶き片栗粉小さじ1.5、★水大さじ2

 

 

STEP.1
材料を切る
ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りに、豆腐は1cm角に切ります。

STEP.2
薬味を炒める
フライパンを火にかけ、ごま油を入れて熱し、ねぎ、生姜、にんにくを香りが出るまで炒めます。

STEP.3
豚ひき肉と豆板醤を加えて、炒める
豚ひき肉を加え、炒める。色が変わったら、赤柚子胡椒を加え、炒めます。

STEP.4
煮る
水を加え、鶏ガラスープの素、醤油、料理酒、味噌、豆腐を入れて、10分程度煮ます。

STEP.5
水溶き片栗粉を加えて、一煮立ちさせる
★を合わせ、水溶き片栗粉を作り、フライパンに回し入れて、一煮立ちさせます。

 

器に盛り付け、完成です!

 

 

見た目からは、柚子胡椒を使った麻婆豆腐だとはわからないですが笑

 

味噌ベースで、柚子胡椒の香りがいい、とってもおいしい麻婆豆腐です!

 

結構辛めなので、柚子胡椒の量は調整してもらった方がよいかもしれません。

 

 

日本の辛味調味料である、柚子胡椒を使った、日本の麻婆豆腐!

 

是非是非、お試ししていただけたらと思います!

 


※YouTube動画です※

 

 

※今回使用した、『もへじ赤柚子胡椒』の記事です※

 

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)