柚子胡椒で作る、絶品タルタルソース2種

いらっしゃいませー!

 

ガストの朝メニューにびっくり仰天だった、あおさんです。

パン、パンケーキ、ご飯、ドリア、定食、うどん、雑炊…などなど。

 

我が家の場合、相方がパン派で私はご飯派なので、どちらも満たせるガストは、神のような存在になりました。

 

値段もお手頃なので、おすすめです!

 

 

ガストの宣伝はさておき、

 

今日は、柚子胡椒を使った、タルタルソースレシピをご紹介します!

 

以前、マヨネーズと柚子胡椒を混ぜてみたら、タルタルソースのような味になったことがわかりました。

 

↓こちらのインスタ記事で、紹介しました↓

https://www.instagram.com/p/B6zLh0HgwnW/?utm_source=ig_web_copy_link

 

そのままでも美味しいですが、アレンジを試してみたら、さらにおいしくなりました!

 

その中でも今回は、玉ねぎの食感がたまらない『玉ねぎバージョン』と、たっぷりたまごが入った『たまごバージョン』の2種類をご紹介します♪

 

さっぱり玉ねぎバージョン

 

材料(2〜3人分くらい)

玉ねぎ1/6個、マヨネーズ大さじ1、穀物酢小さじ1(米酢でも◎)、柚子胡椒小さじ1/2

 

STEP.1
玉ねぎを切る
玉ねぎをみじん切りに切ります。
STEP.2
玉ねぎを水につける
辛みを取るために、水に10分程度つけます。
STEP.3
調味料と混ぜる
器に、水気を切った玉ねぎ、マヨネーズ、穀物酢、柚子胡椒を入れ、混ぜます。

 

 

濃厚なたまごバージョン

 

材料(2〜3人分くらい)

たまご1個、マヨネーズ大さじ1、穀物酢小さじ1(米酢でも◎)、柚子胡椒小さじ1/2

 

アイラップがない場合は、茹で卵を使用してもらえば、OKです!

 

STEP.1
たまごの下準備
耐熱容器にアイラップをかぶせ、たまごを割り入れ、黄身に3箇所くらい箸で穴を空けます。
STEP.2
加熱
袋の入り口をくるくると折りたたみ、600Wの電子レンジで50秒 〜1分加熱します。黄身が固まればOKです。

STEP.3
たまごをつぶす
ミトンやタオルを使って、袋の外からたまごをつぶします。
STEP.4
調味料と混ぜる
たまごを器に入れ、マヨネーズ、穀物酢、柚子胡椒を入れ、混ぜます。

 

 

今回は、鶏胸肉で作った『チキンカツ』にかけて、いただきました!

 

 

玉ねぎバージョンは、ほんのりピリ辛で、後味さっぱり!

 

たまごバージョンもほんのりピリ辛、濃厚な味わいですが、後味さっぱりです!

 

 

どちらも柚子胡椒の爽やかないい香りがする、絶品タルタルソースです!

 

柚子胡椒の香りと辛みで、食欲がそそられます♡

 

揚げ物をさっぱり食べることができる、絶品タルタルソースです!

 

是非是非、お試しください!

 

 


↓アイラップのたまごについての記事はこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)