柚子胡椒を使ったセロリの漬物レシピ3選

いらっしゃいませー!プチ断酒中のあおさんです。

 

お酒を飲まないと寝つきもいいし、眠りも深いし、目覚めもよい!

 

仕事の時のみ、継続しようと思います♪

 

 

 

さてさて。

 

今日は、『柚子胡椒を使ったセロリの漬物レシピ3選』をご紹介します!

 

実は、冬から春にかけてがセロリの旬なんです!!! 

 

先日もこんなに大きなセロリが、198円で売られていました。

 

 

 

猫さまも釘付け♡(もちろん、あげていません)

 

 

立派すぎるので、葉っぱはきんぴらに、茎は漬物にしました。

 

漬物は3種類作り、どれもおいしくいただきました♪

 

それでは、レシピです!

 


柚子胡椒を使ったセロリの漬物レシピ3選

 

材料

セロリ(今回は特大1束使用。茎のみで500gくらい)

白だし味:白だし大さじ1、穀物酢大さじ1弱、柚子胡椒小さじ1

ナムル風:鶏がらスープの素小さじ1、穀物酢小さじ2、ごま油小さじ1、柚子胡椒小さじ1、いりごま

麺つゆ味:麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1、穀物酢大さじ1弱、柚子胡椒小さじ1

 

 

セロリの下ごしらえ

①セロリの茎を幅5mm程度の斜め切りに切ります。

 

②切ったセロリをポリ袋(アイラップ使用)の中に入れます。1袋150g程度になりました。

 

 

白だし味

セロリが入ったポリ袋に、白だし、穀物酢、柚子胡椒を入れ、袋の外から揉み込みます。袋を結び、冷蔵庫に入れて、3時間以上放置。

 

 

 

ナムル風

セロリが入ったポリ袋に、鶏がらスープの素、穀物酢、柚子胡椒を入れ、袋の外から揉み込みます。袋を結び、冷蔵庫に入れて、3時間以上放置。

 

麺つゆ味

セロリが入ったポリ袋に、麺つゆ、穀物酢、柚子胡椒を入れ、袋の外から揉み込みます。袋を結び、冷蔵庫に入れて、3時間以上放置。

 

 

 

※全て、3日程度日持ち可能です※

 

詳しくは、動画を参考にしていただけたらと思います!

 

 

セロリの青臭さがなくなり、とっても食べやすい漬物です。

 

ご飯にも、お酒のおつまみにも、どちらにも合います◎

 

 

セロリと柚子胡椒って相性いいなーと思いました。

 

独特の匂いを消してくれるというか…なんて言ったらいいかはわかりませんが。

 

成分の相性もあるのかなーと勝手に推測してみました。

 

もっと、深堀利していこうと思います♪

 

 


↓その他の漬物レシピはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)