アイラップひとつでできる!キャベツのゆず胡椒ピクルス

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、作り置きにもおすすめな『アイラップひとつでできる!キャベツのゆず胡椒ピクルス』をご紹介します!

 

アイラップに入れて、加熱して、調味料とまぜて、放置するだけでできます。

 

アイラップがない場合は、耐熱ボウル+サランラップで代用していただければと思います。

 

柚子胡椒を使うことで、香りのよい、甘辛な一品になります♪

 

カレーとの相性もよくて、びっくりしました。

 

作り方のYouTube動画とアレンジ例も最後載せますので、参考にしていただけると嬉しいです♪

 

それでは、レシピです!

 


アイラップひとつでできる!キャベツのゆず胡椒ピクルス

 

材料(たっぷり4人分くらい)

キャベツの葉5枚、穀物酢大さじ2、砂糖大さじ1、柚子胡椒小さじ1/2〜

 

 

↓作り方↓

①キャベツをざく切りに切ります。

 

②耐熱容器の内側にアイラップをかぶせ、切ったキャベツを入れます。

 

③袋の入り口をくるくると折りたたみ、600Wの電子レンジで2分半加熱します。キャベツがしんなりすれば、OKです!

 

④穀物酢と砂糖と合わせて、600Wの電子レンジで20秒加熱します。サランラップはしなくてよいです。

 

⑤キャベツを加熱したアイラップの中に、④と柚子胡椒を入れ、袋を傷つけないようにまぜます。

※アイラップは傷に弱いので、傷つけないように。

 

⑥袋を結び、30分放置します。このままでもおいしいですが、冷蔵庫に入れて冷やして食べてもおいしくいただけます。

 

※作り置きの場合、3日程度を目安に、食べ切ってください。

 

 

柚子胡椒効果で、めちゃくちゃ香りがいいです♪

 

優しい味付けなので、アレンジもしやすいです。

 

カニカマを入れて、ちらし寿司の具にしたり、

最後にいりごまを散らして、ちらし寿司弁当にしました♪

 

電子レンジで加熱したじゃがいもとハムとマヨネーズを加えて、ポテトサラダにしたり

ポテトサラダの場合は、キャベツの水分を切ってください。

 

 

是非是非、お試しください!

 

 

↓このレシピのYouTube動画です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)