アイラップで簡単!新玉ねぎの麺つゆ煮

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

スーパーで新玉ねぎが出回るようになりました。

今日は、

『新玉ねぎの麺つゆ煮』

を紹介しますー!

これ、10年くらい前から作っていたんですけど、耐熱皿に玉ねぎを入れてラップをして…って流れで一個ずつ作っていましたが…

(耐熱容器の大きさにもよりますが)アイラップのおかげで2つ同時に作れ、耐熱容器の種類によっては、火傷の危険もないという、素晴らしいレシピになりました♡

新玉ねぎが出回る今の時期に是非!

↓材料↓2人分

新玉ねぎ2個、麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1、水100cc、オリーブオイル小さじ2、鰹節(1.5gパック)1袋

↓新玉ねぎです↓

↓皮を剥き、アイラップに入れます↓

↓麺つゆと水を入れます↓

↓アイラップの入り口をクルクルと巻くよう折りたたみ、600Wの電子レンジで5分加熱します↓

火傷防止に、下に置く耐熱容器は、耐熱可能なタッパーを使用することをオススメします!!

5分経ったら、新玉ねぎを裏返し、更に5分加熱します。

加熱し終わったら、冷ますのと味を染み込ませるために5分以上放置します。

↓少し冷めたら、器に移します↓

↓オリーブオイルをかけます↓

↓鰹節を乗せ、完成です!↓

電子レンジで加熱している途中から、麺つゆと玉ねぎの甘さが混ざった、ものすごくいい香りがするんです♡

食べると、トロトロ♡

スープに玉ねぎの甘さがたっぷり出ていますので、

是非、スープも飲み干してくださいね♪

別バージョンもありますので、また近々紹介させていただきますねー♡

今が旬の新玉ねぎを思う存分、味わいましょう♪


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)