みたけ食品さんの『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』を使ってみましたー!

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

先日、作ってみた、『アイラップパン』

今回は、みたけ食品さんの『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』を使い、作ってみることにしました♪

なんとっ!!

小麦粉が使われていない!!!(名前の通り)

それが故にですね…

結構上手くいかなくて、何度か作り直しました。

米粉というよりは、大豆粉のパサパサ感をどうしたら活かせるんだろう??と考え。

やっぱり、牛乳や卵を入れなきゃダメかなと思ったり。

5度目のトライでやっと納得のいくものにー♡

うれしー♡

材料は、アイラップパンと同じですが、分量を微調整することで、解決できました♪

↓材料↓

大豆粉と米粉のパンケーキミックス1袋、水160cc、サラダ油大さじ2

アイラップパンと同じように、アイラップの中に材料を全て入れます↓

↓袋の外から揉み込みます↓

↓耐熱容器に入れ、形を整え、アイラップの袋の入り口をクルクルと折りたたみます↓

この状態で、600Wの電子レンジで3分半加熱します。

切り分けて、完成ー!

見た目はパサパサしてそうですが(多分、大豆粉の性質上とか材料の関係で仕方ないかと)

食感は、しっとりもっちり、しかも時間が経つともっとしっとりもっちりします。

味は、米粉の自然な甘さと後味の大豆粉の香ばしさが何とも言えません♡

↓食べかけですが、結構キメが細かいです↓

そのままでも十分美味しいですが、

トーストすると、大豆粉の香りが香ばしくなり、きなこの香りが強くなります!

本来なら、パンケーキを作ってみたいんですけど、実は私、

私、パンケーキ苦手なんですよ笑

子供の頃から、ホットケーキも大嫌い。

そもそも、牛乳が苦手なのが原因だと思いますが…。

だからなのか、

牛乳を使わないアイラップパンにすれば、食べれます(安い粉じゃなければ)

なので、

アイラップパンを作って、パンケーキミックスを味わいます♪

また、違うパンケーキミックスでも作ってみたいと思います!


今回使用した、みたけ食品さんの『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』は、成城石井で購入しましたが、

楽天でも購入できるみたいです!!

↓こちらです↓

↓無糖のもあるみたいです。私、次はこれを試してみます↓


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


ブログランキングに参加しています♪

ポチっ押していただけたら、嬉しいです♪

https://blog.with2.net/link/?1997537

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)