ご飯にめちゃくちゃ合う柚子胡椒!櫛野農園『ゆずごしょう』

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、大分・櫛野農園から製造販売されている『ゆずごしょう』をご紹介します!

 

櫛野農園『ゆずごしょう』の商品概要

大分県宇佐市にあります、(株)櫛野農園から製造販売されている柚子胡椒です。

 

商品概要をまとめました!

 

名称:ゆずごしょう

原料名:青とうがらし(大分県産)、ゆず皮(大分県産)、食塩

内容量:50g

食塩相当量(100gあたり):20.0g

価格:432円(税込) ※櫛野農園HPに表記されている価格です。

 

大分県産の原材料を使用し、唐辛子を一番先に表記してある、こだわりの柚子胡椒です。

櫛野農園『ゆずごしょう』商品の特徴

原料名に表記してある通り、

  • 唐辛子とゆず皮は、大分県産のものを使用
  • 唐辛子が先に表記してあり、辛さが強い

 

この2点が特徴の柚子胡椒です。

 

蓋を開けてみると、柚子の華やかな香りと唐辛子のシャープさが合わさった、スーッとする香りがします。

 

実は私、この柚子胡椒を購入したとき、鼻詰まりがひどかったのですが、鼻通りがよくなりました笑

 

それくらい、スーッとします。

 

舐めてみると、先に強い塩味がきて、2秒後くらいに唐辛子の辛みがじんわりきます。

 

結構、辛いです。

 

塩味はあとには残らず、柚子皮の香りの余韻が心地よいです。

 

大分県産の原材料、唐辛子の辛みに加えて、強い塩味もこの商品の特徴といえます。

櫛野農園『ゆずごしょう』おすすめな使い方

 

ご飯や豆腐など、淡白な食材に合わせて使っていただくことがおすすめです!

 

特に、炊き立てのご飯にこの柚子胡椒を乗せて食べると…もう最高です!!

 

塩味と唐辛子の辛みが強い商品ですので、ご飯や豆腐と合わせることでちょうどよく中和され、めちゃくちゃおいしくなります。

 

柚子胡椒の商品によっては、ごま油やオリーブオイルと合わせると柚子の香りが損なわれるのもがありますが、この柚子胡椒は柚子の香りはそのまま、塩分と辛みを中和してくれます。

 

あと、開栓しても風味が落ちにくいです。

 

塩分量が多いということも、理由の一つなのかなと思っています。

櫛野農園『ゆずごしょう』はどこで買える?

Amazonや楽天、Yahooショッピングなどの通販で購入できます!

 

私は、楽天で4種類セットを購入しています。

 

近々ご紹介する辛口タイプや赤柚子胡椒、かぼすを使ったかぼす胡椒なども選べるので、大変お得です。

 

 

ちなみに、櫛野農園のセット商品をきっかけに、色々な柚子胡椒を知ることができました。

 

お店ではあまり見かけない商品ですので、是非ともお試ししていただけたらと思います。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)