アボカドと柚子胡椒は激ウマな組み合わせ!柚子胡椒を使ったアボカドレシピ3選

この記事の要約

  • アボカドと柚子胡椒は激ウマな組み合わせ!
  • 柚子胡椒を使ったアボカドレシピを3品ご紹介
  • 濃厚なアボカドに合う柚子胡椒とは?

 

こんにちはー!アボカド大好きな、ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、柚子胡椒を使ったアボカドレシピ3選をご紹介します!

 

そもそも、アボカドと柚子胡椒って合うんかいな?と思われる方もいらっしゃると思います。

 

声を大にしていいます。

 

おいしすぎて叫びたくなるくらい、相性バツグンですよー!!!

 

アボカドの濃厚さに柚子胡椒の辛味と塩味が合わさり、濃厚なのに後味がさっぱりします。

 

そして、柚子胡椒の塩味がアボガドの旨味を存分に引き出してくれます!

 

文章を書くだけで食べたくなってきました…。

 

今回は、

 

  • アボカドを切って柚子胡椒をつけるだけ
  • おつまみにおすすめなアボカドの柚子胡椒ナムル
  • 病みつき注意!アボカドの柚子胡椒ディップトースト

  

この3品をご紹介します。

 

どれもめちゃくちゃ簡単なのに、めちゃくちゃおいしいです!

 

それでは、レシピをご紹介します!

 

まずはアボカドを切って柚子胡椒をつけて食べてみよう

材料(2人分)

アボカド1個、柚子胡椒

 

作り方

①アボカド1個をタネに沿って縦半分に切りこみを入れ、ねじって2頭分にする。

 

②タネを取り出して皮をむき、厚さ1センチくらいに切る。

 

③柚子胡椒とともにお皿に盛り付けて、完成!柚子胡椒を好きなだけつけて、お召し上がりください♪

 

ゆず胡椒研究家あおさん

レシピと呼べるかは分かりませんが、まずはシンプルに。柚子胡椒を好きなだけつけて、お召し上がりください。

 

おつまみにおすすめ!アボカドの柚子胡椒ナムル

 

材料(2〜3人分)

アボカド1個(大きめ)、ごま油小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2

 

作り方

①アボカドをタネに沿って縦半分に切りこみを入れ、ねじって2頭分にする。タネを取り出し、さらに縦半分に切り、皮をむく。2センチ角程度の大きさに切る。

 

②ボウル(器でもOK)にごま油と柚子胡椒を入れて、合わせておき、アボカドを投入してやさしく和える。

 

④器に盛り付け、白いりごまを振って、完成!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

おつまみにもごはんにも合う、かんたんレシピです。器に入れて混ぜれば、洗い物が減りますよ。

 

病みつき注意!アボカド柚子胡椒ディップトースト

 

材料(たっぷり2人分)

アボカド1個、酢かレモン汁小さじ1、クリームチーズ2個(約30g)、柚子胡椒小さじ1、トーストしたパン

 

作り方

①アボカドをタネに沿って縦半分に切り込みを入れ、ねじって二等分にする。

 

②アボカドのタネを取り出し、さらに縦半分に切り、皮をむく。

 

③ボウルにアボカドと酢かレモン汁を入れ、フォークでつぶす。

 

④クリームチーズと柚子胡椒を入れ、よーく混ぜる。

 

⑤トーストしたパンにこんもり乗せて、完成!

 

 

ゆず胡椒研究家あおさん

濃厚なアボカドディップに、柚子胡椒を加えた一品です。ピリ辛さが食欲をそそります!クラッカーにつけて食べるのもおすすめです!

 

なぜアボカドと柚子胡椒が合うのか?

 

アボカドは、『森のバター』と呼ばれるだけあり、脂肪分の多さが特徴的な食材です。

 

果肉の約20%程度が脂肪といわれています。

 

また、アボカドにはたんぱく質を構成するアミノ酸も豊富に含まれています。

 

栄養たっぷりなアボカドですが、濃厚で後味が残るのが気になる食材でもあります。

 

この、アボカド特有の濃厚さと後味をさっぱりさせてくれるのが、柚子胡椒です!

 

  • 柚子胡椒に含まれる柚子皮の香りと唐辛子に含まれる辛味成分『カプサイシン』の相乗効果で、後味さっぱり!
  • 柚子胡椒に含まれる塩が、アボカドに含まれるたんぱく質の旨味を存分に引き出してくれる!

 

この2つの作用が働くため、アボカドと柚子胡椒は相性がいいのではないかと考えられます。

 

また、アボカドと柚子胡椒に含まれる唐辛子には、ビタミンEが含まれています。

 

柚子皮にはビタミンCが含まれていますので、ビタミンEと組み合わせることで、強い抗酸化作用をもたらし、免疫強化につなげてくれます。

 

柚子胡椒とアボカドはおいしいだけではなく、栄養的にも相性がいい食材だといえます。

 

アボカドレシピにおすすめな柚子胡椒

アボカド自体が濃厚な食材ということもあり、

 

  • 塩味が強い柚子胡椒
  • 辛味が強い柚子胡椒

 

この二つを満たしている柚子胡椒が相性バツグンです。

 

塩味はアボカドの旨味を引き出してくれますし、辛味は食欲を増進させてくれるので、中毒性を強めてくれます。

 

前回紹介した、櫛野農園『ゆずごしょう』は特に相性がよいです。

 

↓記事はこちら↓

 

[itemlink post_id=”6628″]

 

こちらの記事にもマヨネーズを使った、アボカドディップレシピを掲載しています。

 

アボカドと柚子胡椒は間違いなしの組み合わせ!

アボカドと柚子胡椒は、後味がさっぱりし、アボカドの旨味を引き出してくれるという最高な組み合わせです。

 

免疫強化も期待できる組み合わせです。

 

おつまみやおかず、パンとの組み合わせなど、幅広く応用することができます。

 

是非とも、お試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)