おつまみにおすすめ!柚子胡椒を使ったピリ辛ディップ3選

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、おつまみにめっちゃおすすめな、柚子胡椒を使ったピリ辛ディップ3選をご紹介します!

 

レシピ内容は、

 

  • クリームチーズと柚子胡椒の混ぜるだけディップ
  • アボガドの柚子胡椒マヨディップ
  • まぐろのタルタル風柚子胡椒ディップ

 

の3品になります。

 

どれも、単体で食べてもおいしいのですが、合わせて食べてもめちゃくちゃおいしいです!

 

ピリ辛なので、お酒がすすみます♡

 

今回、クラッカーは、『ルヴァンクラシカル・ノントッピングソルト』を使いました!

 

 

このクラッカーはですね、掛け塩がなく、塩味のある他の食材との相性を高めてくれるという、

 

まさに、柚子胡椒との相性がバツグンなクラッカーなのです!

 

もちろん、他のクラッカーやパンでも、おいしく食べれますよ♪

 

それでは、ディップレシピをご紹介します。

クリームチーズと柚子胡椒の混ぜるだけディップ

 

材料(2人分くらい)

クリームチーズ2個(30g程度)、柚子胡椒小さじ1

 

作り方

①クリームチーズを室温に出しておきます。

 

②器にクリームチーズと柚子胡椒を入れ、混ぜます。

 

③合わさったら、完成です!

 

アボガドの柚子胡椒マヨディップ

 

材料(2人分くらい)

アボガド小2個、酢かレモン汁小さじ1、マヨネーズ大さじ1、柚子胡椒小さじ1

 

作り方

①アボガドを縦半分に切り、タネを取り出し、皮をむきます。

 

②ボウルにアボガドと酢かレモン汁を入れて、フォークでアボガドを潰しながら混ぜます。

 

③アボガドが潰れたら、マヨネーズと柚子胡椒を入れ、さらに混ぜ合わせます。

 

④器に盛り付け、完成です。

まぐろのタルタル風柚子胡椒ディップ

材料(2人分くらい)

まぐろたたき80gくらい、アボガド小1個、酢かレモン汁小さじ1、オリーブオイル小さじ1、柚子胡椒小さじ1

 

作り方

①材料です。今回はまぐろたたきを使いましたが、固形のものでも大丈夫です。お好みのものをご使用ください。

 

②アボガドを縦半分に切り、タネを取り出し、皮をむきます。

 

③ボウルにアボガドと酢かレモン汁を入れ、フォークを使って潰します。

 

④ある程度潰れたら、まぐろたたき、オリーブオイル、柚子胡椒を投入し、混ぜます。

 

⑤器に盛り付け、完成です。

クラッカーとともにいただきましょう

 

食べ方は自由です。

 

1枚のクラッカーにひとつのディップを乗せて食べるのもよし

 

1枚のクラッカーに3種類のディップをすべて乗せて食べるのもよし

 

もちろん、2種類でもおいしくいただけますよ!

 

私は、サッカーを観ながら、ちびちびとお酒を飲みながらいただきました。

 

最後まで飽きずに食べれることもポイントです。

 

余談ですが、サッカーJリーグとは別に、カップ戦の『ルヴァンカップ』という大会が存在します。

 

今年は変則的な開催ですが、ヤマザキビスケット株式会社様は日本のサッカー界を支えてくださる、大事なスポンサーであります。

 

ルヴァン製品を食べながらのサッカー観戦をもっと普及させたいなーと思いました。

 

今回使用した柚子胡椒

今回、大分・川津食品『粒柚子胡椒』を使用しました。

 

 

(有)川津食品は、大分県日田市にあります。

 

先日の豪雨で日田市が多大な被害を受けたとお聞きし、心を痛めております。

 

川津食品『粒柚子胡椒』は、私の大好きな柚子胡椒のひとつであります。

 

  • 唐辛子と柚子皮の食感があり、とにかくおいしい
  • 柚子皮の香りが最高!
  • パウチタイプで使いやすい


 

このような特徴のある、柚子胡椒です。

 

川津食品『粒柚子胡椒』の概要

名称:柚子こしょう

原材料名:柚子皮(九州産)、唐辛子、食塩

内容量:100g

栄養成分表示(100gあたり):エネルギー47kcal、たんぱく質1.3g、炭水化物0.5g、脂質9.2g、食塩相当量21.9g

 

 

通常であれば、柚子皮の食感を残すと苦味が出てしまう傾向がありますが、粒柚子胡椒はまったく苦味なし!

 

香りも辛味も別格な柚子胡椒です。

 

高級柚子胡椒ですが、一度買う価値ありです!

 

 

製造所の状況が心配ですが、粒柚子胡椒よりもさらに高級な柚子胡椒の予約が始まったとか。

 

気になるので、購入してみます。

 

↓川津食品ホームページはこちら↓(外部リンクに移動します)

ホーム

柚子胡椒をディップに使えば、ピリ辛おつまみディップに大変身!

ディップに柚子胡椒を使うことで、味がばっちり決まり、ピリ辛でおいしいおつまみディップになります。

 

今回は、クラッカーを使用しましたが、パンでもおいしくいただくことができます。

 

まだまだおうち時間が多い今日この頃ですが、柚子胡椒を使ったディップをおつまみに、家飲みを楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)