旬の食材×アイラップ~アスパラ菜編~

いらっしゃいませー!居酒屋AOへようこそー!

今日は、『アスパラ菜(オータムポエム)』をアイラップで調理したいと思いますー!

ところで、

『アスパラ菜(オータムポエム)』ってご存知ですか??

私は、去年まで知りませんでした。

菜の花と同じ、アブラナ科の一種だそうです。

↓これがアスパラ菜↓

我が実家では、『アスパラガス』を育てたことがあるので、初めて『アスパラ菜(オータムポエム)』をみたときは驚きました。

アスパラガスってこんな葉っぱだっけ??

って。

食感が似ているからこの名前になったそうで、アスパラガスとは関係ないそうです。

アクのない野菜ですので、簡単に調理できますよー♪


【アイラップ使用!アスパラ菜のベーコン炒め風】

↓材料↓2〜3人分

アスパラ菜1袋、ベーコン2枚、バター4g、醤油小さじ1くらい、塩胡椒少々

↓アスパラ菜とベーコンの記念撮影↓

↓アスパラ菜を5cm幅に、ベーコンを1cm幅にそれぞれ切ります。↓

↓アイラップの中に、アスパラ菜とベーコンを入れ、袋の入り口をクルクルと折りたたみます。耐熱容器に乗せ、600Wの電子レンジで1分半程度加熱します。加熱が足りなかったら、20秒ずつ追加して加熱してください。↓

↓バター、醤油、塩胡椒を入れます。↓

↓全体を馴染ませるように、袋をフリフリします。↓

↓放置します。余熱で馴染ませる感じです。↓

↓ちなみに、この日のメニューは全てアイラップメニューだったので、こんな感じで全て放置です。他のメニューについては、後日載せますね。↓

↓お皿に盛り付け、完成です!↓

↓この日の食卓です。↓

電子レンジ調理をしたアイラップメニューなので、コンロは使っていないです!!

アスパラ菜の感想ですが、

アクが少なくて美味しいー♡

茎の食感がアスパラガスそのものです。

相方は、完全に騙されていました笑

見かけたら、是非お試しください♪


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)