にんじんのあかり和え

いらっしゃいませー!AO’s CAFEへようこそー!

突然ですが、

『あかり』っていうふりかけをご存知でしょうか??

↓これです↓

なんか、みたことありませんか??

そうです!

有名なしそふりかけの『ゆかり』の仲間です!!

見つけたときにびっくりして、思わず購入してしまいました♡

ゆかりとは、兄弟なのかしら??

ちなみに、

あかりはたらこのふりかけです。

他にも、青じそふりかけの『かおり』や、梅の実が入った『ゆかり』もありますよん♪

珍しくて購入した『あかり』ですが、

ハンパな量が残ってしまいました…。

おにぎりにするにも足りない、ご飯に混ぜるのも1人分がやっと確保できる量。

なので、

残っていたハンパなにんじんと和えてみました♪

毎度お馴染みのアイラップを使ってますよー♡

ちなみに、あかりは、『ダイソー』でよくみかけます!

見かけたら是非、お試しください♪


【アイラップ使用!にんじんのあかり和え』

↓材料↓2人分

にんじん5cmくらい、あかり小さじ1、塩小さじ1/2くらい

↓にんじんを厚さ5mm程度の短冊切りに切ります。私は皮を剥きませんが(その代わりに50度のお湯に10分つけておきます)、皮を剥きたい方は剥いてくださいね♪↓

↓アイラップの中に切ったにんじんと塩を入れます↓

↓袋の入り口をクルクルと折りたたみ、600Wの電子レンジで2分加熱します↓

↓あかりを入れます↓

袋の外から揉み込み、全体を馴染ませます。

↓器に盛り付け、完成です!↓

にんじんの甘みとあかりの塩気が合わさり、このままでも十分美味しかったのですが、

オリーブオイルやごま油、バターを入れても美味しかっただろうな。

今度、あかりを手に入れたら、やってみたいと思います♪

↓ちなみに、この日の献立です↓

一昨日紹介した、『アイラップ使用!レンジで作る豚肉の生姜焼き』と『じゃがいものオムレツ』です。

どれも美味しくいただきました♡


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしておりますー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)