焼き鳥にはゆず胡椒!おうち時間をおうち焼き鳥で楽しもう!

この記事の要約

  • サンコー焼き鳥メーカー2を使って、快適におうち焼き鳥を楽しめる!
  • 焼き鳥に柚子胡椒をつけると、めちゃくちゃおいしい!
  • 焼き鳥におすすめな柚子胡椒をご紹介!

 

みていただき、ありがとうございます!

 

ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

まだまだ、おうち時間を強いられ、うんざりしている方も多いのではないでしょうか?

 

私も、大好きな飲み歩きができなくなり、すこーしだけ気落ちしています(すこぶる元気ですけどね♪)。

 

私のように、飲み歩きが好きな方におすすめしたいのが、おうち焼き鳥です。

 

焼き鳥焼き器を使えば、おうちで本格焼き鳥を楽しめますよ!

 

そして、焼き鳥には、柚子胡椒をつけてもらいたい!!!

 

今日は、最近入手した、サンコー焼き鳥メーカー2を使ったおうち焼き鳥とゆず胡椒をご紹介します。

 

サンコー焼き鳥メーカー2を使って室内で焼き鳥を作ってみた

 

サンコー焼き鳥メーカー2とは、簡単にいえば、煙が出ないまわる焼き鳥焼き器です。

 

最初は、半信半疑で注文しました(楽天ポイントで引き換えた)。

 

届いて、早速組み立ててみました。

 

割とコンパクト!

 

下の穴に串を刺して、真ん中のヒーターで焼くという構造ですね。

 

鉄串は10本同封されていますが、太めの串であれば、お惣菜の焼き鳥も焼けるとのこと。

 

せっかくですから、同封の串を使って、串打ちからやっていきます。

 

今回は、

 

  • 100g58円で購入した手羽トロとねぎを使った、ねぎま
  • 100g118円で購入したセセリとミニトマトを使った、ミニトマトま

 

この2種類を作りました。

 

早速、串打ち開始!

 

刺し部分は2センチくらい空けておきます。

 

あっという間に、串打ち完了!

 

柚子胡椒を効かせたいので、塩のみで味付けします。

 

串を刺していきます。

 

全部刺したら、こんな感じになりました。

 

ガラスケースをセットします。

 

ガラスケースがあることで、匂いが充満しません。

 

タイマーをセット。

 

肉がまわります。

 

肉がまわることで、真ん中のヒーターにうまいこと当たって、じりじりと焼けてくれます。

 

少しだけ匂いはしますが、煙はまったく出ません!

 

そして、下の受け皿に、肉の余分な脂が落ちてくれます。

 

30分程度で、全ての焼き鳥が焼けました。

 

柚子胡椒などをつけて、いただきました。

 

 

お店の焼き鳥と変わらない。

 

外はカリッと、中はジューシー。

 

焼き時間が難しいですが、具を大きくしなければ、20〜30分程度で焼けます。

 

焼き時間が長く感じますが、他のメニューを作ったり、掃除していると、あっという間にできます。

 

焼いている時間を有意義に使えるのも、焼き鳥メーカー2の魅力です。

 

後片付けが大変なのでは?と思う方もいると思いますが、そこまで大変ではないです。

 

 

お湯で洗えば、脂はしっかり落ちてくれます。

 

後片付けが比較的楽なのも嬉しいです。

 

 

塩味の焼き鳥だからこそゆず胡椒が引き立つ!

 

タレの焼き鳥と柚子胡椒は、あまり相性がよくありませんが、

 

塩味の焼き鳥は、文句なしに柚子胡椒と合います!

 

  • 柚子胡椒に含まれる唐辛子の辛味によって、さっぱり食べることができる!
  • 柚子胡椒に含まれる柚子皮が、肉の臭みを消してくれる!
  • 柚子胡椒に含まれる塩が、たんぱく質の旨味を引き出してくれる!

 

これらが、塩味の焼き鳥と柚子胡椒が合う理由なのではないかなと思います。

 

柚子胡椒に限らず、鶏肉と柚子胡椒は相性バツグンなのも、わかります。

 

 

 

おうち時間を快適にしてくれるサンコー焼き鳥メーカー2は通販で買える!

サンコー焼き鳥メーカー2は、家電量販店でも販売されていますが、ネット通販で購入できます。

 

このご時世、なかなか外出しづらいので、ネット通販で購入できるのはありがたいですね!

 

類似品のレビューはわかりませんが、サンコー焼き鳥メーカー2は、本当におすすめです。

 

 

焼き鳥におすすめなゆず胡椒

 

ぶっちゃけどの柚子胡椒も美味しいですが、焼き鳥と合うおすすめ柚子胡椒をご紹介します。

 

1.ゆず皮の食感ありの本格柚子胡椒!川津食品粒柚子胡椒

 

川津食品粒柚子胡椒は、名前のとおり、柚子皮の食感を存分に味わうことができる柚子胡椒です。

 

通常、柚子皮の食感を残すと、苦味が強くなる傾向があります。

 

ですが、川津食品粒柚子胡椒は、苦味がまったくないのです!

 

柚子皮が強いタイプの柚子胡椒の中では、ダントツでおすすめです。

 

焼き鳥と合わせることで、柚子皮の香りが肉の臭みを消してくれ、唐辛子の辛味で後味さっぱりさせてくれます。

 

 

2.塩味が強いゆず胡椒は焼き鳥の旨味を引き出してくれる!櫛野農園のゆずごしょう

 

櫛野農園ゆずごしょう極上は、唐辛子の含有量が多く、比較的濃厚なタイプの柚子胡椒です。

 

おそらく、濃厚な唐辛子を使っているため、濃厚なのかなと思います。

 

濃厚なだけでなく、塩味も強いため、肉の旨味を存分に引き出してくれます!

 

焼き鳥だけでなく刺身と合わせても、めちゃくちゃおいしくなります。

 

私は、パウチタイプのものを使っていますが、瓶入り商品もあります。

 

 

3.柚子胡椒ではないけど酸っぱ辛い梅胡椒もおすすめ!トナミ醤油の梅胡椒

 

柚子胡椒ではありませんが、同じ胡椒の名前がつく、梅胡椒も焼き鳥にはおすすめ!

 

梅胡椒とは、梅・赤唐辛子・塩・しそを使って作られた、酸っぱ辛さが特徴のある、辛味調味料です。

 

酸っぱ辛くて、脂っこい料理もさっぱり食べることができます。

 

もちろん、焼き鳥との相性もめちゃくちゃいいです!

 

カルディやネット通販で購入できます。

 

 

おうち焼き鳥とゆず胡椒のYouTubeはこちら

YouTubeに動画を上げています。

 

こちらもご覧いただけると、色々と伝わると思いますw

 

 

おうち焼き鳥と柚子胡椒でおうち時間をおいしく過ごそう!

このご時世、外食したいけど行きづらく、憂鬱になりがちです。

 

おうちで外食気分を味わえるおうち焼き鳥は、本当におすすめです。

 

柚子胡椒と焼き鳥を合わせて、外食気分を味わってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)