ビールに合うおつまみ!砂肝のガーリックゆずこしょう炒め

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、おつまみにおすすめな、砂肝のガーリックゆずこしょう炒めをご紹介します!


ビールに合うと書きましたが、焼酎にも合います(わたし、芋焼酎が大好物なんです)。


にんにくと柚子胡椒と合わさった砂肝…控えめにいって、最高です!


砂肝なので、カロリー控えめで、鉄分豊富なのも嬉しいですね。


それでは、材料と作り方をご紹介します。


砂肝のガーリックゆずこしょう炒め


材料(2人分)

・砂肝 200g

・にんにく 1片

・オリーブオイル 小さじ2

★醤油 小さじ1

★柚子胡椒 小さじ1〜


作り方

砂肝の黄色い部分部分を取り除き、半分に切り、さらに半分に切る。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

銀皮(白い部分)を取りたい方はとってください。わたしは好きなので、とらない派です。

にんにくの皮をむき、みじん切りに切る。
醤油と柚子胡椒を混ぜ、仕上げのタレを作る。
鍋で湯を沸かし、砂肝を3分程度ゆでる。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

びっくりするくらい、アクが出てきます。この一手間で、おいしくなります◎

フライパンににんにくとオリーブオイルを入れてから、火にかける。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

にんにくを焦がさないように、弱めの中火で加熱することがポイントです。

にんにくのいい香りがしてきたら、砂肝を投入。中火で炒める。
砂肝に焼き色がついたら、一気に強火にし、タレを投入。さっと炒める。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後に柚子胡椒ダレを入れて、強火でさっと炒めることで、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ってくれます◎


お皿に盛り付け、完成です!


砂肝はもちろん、ビールが止まらなくなります。


TikTok動画はこちら

TikTokにも載せています。


わかりやすいかとは思います。

https://www.tiktok.com/@yuzuaosan/video/7079343872983272706?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7037603421004858882


砂肝のガーリックゆずこしょう炒めにおすすめな柚子胡椒

醤油となじみやすい、柔らかいペースト状の柚子胡椒が使いやすいです。


硬いペースト状の柚子胡椒ですと、醤油となじませにくくなるんですよね。


タレやドレッシングに使う柚子胡椒は、柔らかいペースト状の柚子胡椒がおすすめです。


撮影時に使った柚子胡椒は、みよこばあちゃんの手造り柚子胡椒です。


おそらく、市販の柚子胡椒の中ではもっとも柔らかいペースト状で、砂糖が入っているため、コクがあります。


パスタやドレッシングなどにも、使いやすい柚子胡椒です。



柚子屋の柚子胡椒も、柔らかいペースト状なので使いやすいです。

柚子の香りも強く、まろやかな柚子胡椒です。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)