しらすとゆず胡椒は最高の組み合わせ!しらすとゆずこしょうのピザトースト

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがというございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


まもなく時期を迎える、しらす。


そのしらすとゆず胡椒は、めちゃくちゃ相性がバツグンなんです!


めちゃくちゃおいしい組み合わせなんですよ。


そんな相性バツグンな組み合わせを、みんな大好きなピザトーストにしました。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みんな大好きっていいましたけど…皆さま、ピザトーストのことお好きですか?


それでは、材料と作り方をご紹介します!


しらすとゆずこしょうのピザトースト


材料(2人分)

・食パン 2枚(できたら4枚切りがおすすめ。薄いと焼くときに焦げやすくなります)
・マヨネーズ

・ゆず胡椒

・にんにくチューブ

・しらす

・ピザ用チーズ

・飾り用の乾燥パセリ(あれば)


作り方

必要があれば、食パンを食べやすい大きさに切る。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

切らずに、そのまま使っていただいても◎

食パンにマヨネーズ、にんにくチューブ、ゆず胡椒をのせ、混ぜるように塗る。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

量はお好みでいいですが、ゆず胡椒ののせすぎにはご注意ください。

しらすとピザ用チーズを好きなだけのせて、焼き色がつくまでオーブントースターで焼く。


焼き上がったあと、お好みで乾燥パセリをのせると、おしゃれになります。




ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

休日の朝ごはんやランチにおすすめです!


しらすとゆずこしょうのピザトーストは○○の味になる!?

しらすとゆずこしょうのピザトースト、おいしいのはもちろんですが、とあるものの味に似ているんですよ。


それはですね…


アンチョビです。


アンチョビとは、カタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに浸したものです。


塩辛くて濃厚な味が特徴です。



しらすとゆずこしょうを組み合わせることで、


  • しらすがアンチョビの魚の要素を出してくれる
  • しらすとゆずこしょうの塩味が、アンチョビの塩味の要素を出してくれる


この2つの要素が、アンチョビに近いものを出してくれるのではと、考えられます。


アンチョビよりもお手軽にできる組み合わせなので、おすすめです!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ピザトースト以外にも、パスタや通常のピザにしても、おいしいです!


今回使用したゆず胡椒【宮崎・米良食品のゆずこしょう】

今回は、宮崎・米良食品のゆずこしょうを使用しました!


柚子感・唐辛子の辛味・塩味、それぞれがしっかり主張し、非常のバランスのよいゆず胡椒です。


柚子皮の香りと食感もしっかり残ってくれます。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

味が決まるだけでなく、柔らかいペーストタイプなので、調味料ともなじみやすく、使いやすいゆず胡椒です。通販で購入できます!



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)