洋風柚子胡椒ってなに?岡山佐藤紅商店の吹屋の紅てんぐがすごいんです!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


少し前にご紹介した、岡山・佐藤紅商店の赤ゆず胡椒。


その名も、『吹屋の紅だるま』


商品の情報はこちらの記事に掲載しています。



吹屋の紅だるまがめちゃくちゃおいしい赤ゆず胡椒だったので、他の気になる商品もお取り寄せをしてみました。



今回ご紹介するのが、写真左端の商品。


『吹屋の紅てんぐ』という名前の、洋風柚子胡椒です。


…洋風柚子胡椒?


洋風柚子胡椒ってなんですのん?


そんな疑問を抱き、購入しました。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

もうひとつ、レモン胡椒も購入しました。赤いレモン胡椒は、かなり珍しいです。



吹屋の紅てんぐってどんな柚子胡椒なの?

吹屋の紅だるま同様、かわいらしい箱に入っています。



そして、箱をあけると、『大吉』の文字が。



さて、肝心な中身ですけど、原材料を確認すると


柚子果汁(岡山産)・唐辛子(岡山産)・食塩を使っていると表記されています。


通常の柚子胡椒は、柚子皮を使って作られるのですが、


吹屋の紅てんぐは、柚子皮ではなく、柚子果汁


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子果汁を入れることはあっても、柚子皮のかわりに果汁を使った柚子胡椒ははじめて出会いました。


なので、とても柔らかいペースト状の柚子胡椒です。



これは、新しい!


香りは、柚子の香りがしながらも、芳醇な赤唐辛子の香りがし、とてもキレがよいです。

少し舐めてみると、辛味は強く、酸味も感じられます。


これは、おいしい!

一瞬でどハマりしました。


早速、料理に使ってみました。


実際にカオマンガイのソースとして食べてみた

なにに使おうか迷いましたが、私の中ではタイ料理がブームなのです。

なので、カオマンガイのソースとして使ってみました。

通常のカオマンガイを作るのと同じ手順で作りました。


材料(2人分)

・ジャスミンライス(普通の米でも◎)2合

・鶏もも肉 1枚

★鶏がらスープの素 小さじ1

★にんにくチューブ 小さじ1/2

★生姜チューブ 小さじ1

★塩胡椒 少々

長ネギの青い部分 1/2本分


ジャスミンライスは、木徳神糧のジャスミンライスを使いました。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

たまにしか使わないので、使い切りやすいこの商品はありがたいです。




鶏もも肉は、日本ハムの桜姫鶏を使いました。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

きれいなピンク色で、少ない鶏肉です。ビタミンEも多いみたいです。



作り方は、材料をすべて炊飯器に入れて、普通に炊くだけでできます。



炊けたら、鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、お皿にきれいに盛り付ければ完成です!


それでは、吹屋の紅てんぐをかけて、いただきます。



めちゃくちゃ、合いますわ。


ごはんも肉も野菜も、もりもり食べれます。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

辛味と酸味の合わせ技がいいんですよ。


タイ料理は、酸味と辛味が重要になってくるので、吹屋の紅てんぐとは文句なしで相性がいいと思われます。


いつか、メキシコ料理やベトナム料理にも合わせてみたいと、個人的には思っております。


夏の日のサルサとか、最高だろうな…と、今から妄想しておきます。


他にもこんな料理に合う!

吹屋の紅てんぐは、いろいろな料理に使いやすいと思います。


個人的にお気に入りな使い方は、


タバスコの代わりに使うことです。

ピザにかけたり、パスタにかけたり、ドリアにかけたり…これが、めちゃくちゃおいしいんですよ。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

餃子や焼売、カレーなどにも合うと、記載されていますので、そのうち試したいと思っています。


酸味があることで、和食だけでなく、多国籍料理との相性もよいのだと思います。


使いやすく、汎用性が高いのが、嬉しい商品です。


吹屋の紅てんぐは唯一無二の赤柚子胡椒

『洋風柚子胡椒』って聞くと、どんなものなのだろうととても気になるのですが、酸味と辛味が合わさることでとても使いやすいです。


液体に近い、とても柔らかいペースト状というのも、使いやすいポイントです。


岡山・佐藤紅商店の『吹屋の紅てんぐ』


これは、辛いものが好きな方、酸味が強いものが好きな方は、試す価値があります。


佐藤紅商店のオンラインストアにて購入することができますので、是非購入してみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)