こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
ゆずと酒ラジオVOL .4が公開されました。
過去3回分は日曜日に配信されていましたが、本来は木曜日の夜に配信することを目標にしておりました。
実は、Apple podcastの審査結果が出たのが日曜日だったので、このままにしていました。
今回は、「カレーには金麦と柚子胡椒?実はカレーに合う柚子胡椒があるんです!」という内容でお届けします。
文字起こしもしていますが、実際のトークも聴いていただけると嬉しいです。
Apple podcast
Spotify podcast
記念すべき、第4回目の配信です。
9月も終わりになりましたね。
皆さま、9月はどんな1ヶ月でしたでしょうか?
巷では、インフルエンザやコロナウイルスが大流行しておりまして、色々なお仕事で影響出ているような印象があります。あっ、私は元気ですよ。
実は8月に半ばに体調を崩して、でもあらゆるお仕事が立て込んでいて、8月は心身ともに本当にキツかったんですよ。
マジで追い詰められていて、涙しか出てこないっていう状態で。
9月になって嫌で仕方がなかったことを手放せたことがあって、でも忙しかった期間に溜まりに溜まっていたことを今やっております。
そして、その嫌で仕方がなかったことを手放した日に、サッカーJリーグの大宮アルディージャの試合を観に行ったんですよ。
私は自分もサッカーをやっていたくらいサッカーが好きで、Jリーグの名古屋グランパスというチームを緩く応援しております。
その名古屋グランパスにいた選手が大宮アルディージャに移籍したので、観に行きました。
試合は大宮が負けて、試合後はなかなか重い空気感に包まれていましたよ。まあ、大宮は降格争いしていますからね。
終わった後に選手がお客さんに挨拶をしにスタジアムをまわるんですけど、そのとき私の近くの席にた太ったおっさんが選手に向かって「サボってんじゃねえよ!」って罵倒したんですよ。
いや、お前が言える口か?って一言言ってやりたかったです。
だって、その人は自分の体と向き合うことをサボった結果、太ったんですよ。
そうでなくても、90分一生懸命戦った選手に「サボってんじゃねえ!」はマジでないと思いますけど、自分のことを棚に上げて言うなって。
その時はムシャクシャして帰ったんですけど、この出来事をきっかけに私は「チョコザップ」に通うことにしました。
毎日1万歩以上は歩いているんですけど、鍛えて引き締めたいなと思い立ったんです。
あの時の太ったおじさん、ありがとう。
今は一日置きに通っていますよ。
チョコザップの続報は、来月末にも配信したいと思います。
この「ゆずと酒ラジオ」も9月に配信をはじめたので、私にとっては嫌なことを消し去り、新しいことを始めた1ヶ月になりました。
忘れられない、令和5年の9月になるかもですね。
さて、本題です。
皆さま、サントリーの「金麦」ってご存知でしょうか?
コマーシャルでわりと見かけますし、スーパーやコンビニのお酒売り場にいくと、だいたいありますよね。
「金麦という名の青い缶」。
あっ、ラガーは赤ですし、糖質オフは白ですね。
でも、青のイメージが強いんですよね。
まあ、いいや。
金麦は、サントリーから販売されている、いわゆる第3のビールです。
贅沢麦芽の麦のうまみと
サントリー金麦商品紹介ページより抜粋
澄んだ後味の絶妙なバランス
確かに、麦の旨味と後味のさっぱり感というか澄んだ感じが特徴的だなと思います。
そして、金麦のすごいところは季節ごとに味が変わるんですよ。
今出ている秋の金麦は、麦の旨味が一段と強くなりますし、つい最近まで出ていた夏の金麦は喉越しの爽快感が一段と際立っていましたね。
すごいですよね。
ちなみに、私が一番好きな金麦は、夏に出るエールタイプです。
これ、めちゃくちゃ香りがよくて、爽快感があるので好きです。
そうそう、集中的に金麦を買う時期があるんです。
それは、カレー皿がもらえる時です。
点数を集めてカレー皿と引き換えるんですけど、今年はなかったですよね。
我が家には、2つあります。
引き換えたのは、2019年と2020年だった気がします。
2回とも赤と黄色と青の3種類があって、青一択でしょと思って青にしたんです。
まあ、私はあおさんですから。
それもありますが、カレー以外にも使いやすいところですね。
青いお皿に黄色味が強い料理を乗せると、黄色味が強くなるんですよ。
これが赤いお皿や黄色いお皿だと使いにくいので…というか、私には使える技量がないので。
青い皿を扱う女、あおさんもいいんじゃないでしょうか。
そんなわけで、私の中では、サントリー金麦=カレー皿です。
サントリー金麦といえば、カレー皿。
カレー皿プレゼント期間中は、「金麦×ハウス食品オリジナルカレーレシピ」という企画がありましたね。
そうそう、点数を集める際に、ハウスのジャワカレーの点数も足してました。
ジャワカレーの中辛と辛口が大好きでかなり前からジャワカレー一択なんです。
だから、企画の時は嬉しかったことを思い出しました。
その当時は深く考えていなかったのですが、「金麦とカレーって合うのか?」って今更だけど考えました。
カレーに合うビールってどういうことなんだろうって考えてみまして、
- カレーの後味をさっぱりさせてくれる
- カレーのスパイスを引き立たせる
この2つのどちらかだとは思うんです。
というか、どちらかしかないでしょう。
金麦の場合は、間違いなく前者かなと思います。
カレーのスパイスを引き立たせる要素はないので。
後者のビールは、インドカレー屋とか凝った系のカレー屋に行くと出会えますね。
唐辛子が入ったビールだったり、スパイスが効いているものだったり。
そういえば、「カレー」といえば、私の周りの人間はインドも欧風もジャパニーズも、全部一色担にする人種が多かったんです。
だから、私も当然一色担にして「カレー」って伝えてきたんです。
けど、先日、そこまで親密ではない方とやり取りのしている中で、私がカレーを食べたいって言ったんです。
そしたら「カレーライスですか?インドカレーですか?」って返されて、一色担にしてはいけないジャンルなのかなとも思いました。
皆さま、どうですかね?
だいぶ話がそれましたけど、金麦とカレーの組み合わせは、カレーの後味をさっぱりさせてくれる組み合わせということで、まとめたいと思います。
さて、ここからやっと柚子胡椒が出てきます。
前回の配信で、「柚子胡椒とは、柚子皮を使った辛味調味料のことを総称したもの」とお伝えしました。
よくあるペースト状のものだけではなく、液体のものも条件を満たせば柚子胡椒ですし、柚子一味や七味などの粉末も柚子胡椒なんです。
今回ご紹介する柚子胡椒の形状はどちらかというと液体ですかね。
そして、「洋風柚子胡椒」と呼ばれております。
聴いているだけですと、頭の中に???が出現していると思います。
では、ご紹介します。
岡山・佐藤紅商店さんが製造販売している「吹屋の紅てんぐ」です。
先ほどお伝えしたように、瓶に入った液体の柚子胡椒です。
色は赤色です。
柚子果汁をベースにして、赤唐辛子と塩を合わせて作られたものですね。
そして、唐辛子の種が入っていて、しっかり辛いです。
この吹矢の紅てんぐにカレーと合わせるのが、最高においしんですよ。
特に、トマトが入ったのカレーがおすすめです。
カレーに合わせることで辛くなるのはもちろんなんですけど、なんというか、後味をさっぱりさせてくれる感じがとてもいいんですよ。
かけるだけで辛味が増すので激辛好きな方にはもちろんおすすめなんですけど、例えばお子さんとかがいらっしゃるご家庭でカレーを作る際に、大人の分だけ辛くしたいときにいいと思うんです。
先ほど、トマトが入ったカレーと特に合うって話をしましたけど、トマトが入っていなくても合います。
ほうれん草カレーは試す気分が起こらないので試していませんけどね。
今度、試してみようかしら。
カレーではないですけど、トマト系のパスタやピザとの相性も最高にいいんです。
一言でいうと、「ジャパニーズ柚子タバスコ」ですね。
あと、個人的におすすめなのが、「ケチャップと混ぜて使うこと」です。
もう、これはやばいです!
ケチャップに吹屋の紅てんぐを少し混ぜて、フライドポテトにつけてみてください。
マジでぶっ飛びます。
あと、チキンナゲットやウインナーもおすすめです。
ほんと、マジで美味しすぎてぶっ飛びますから。
オムライスのケチャップライスに入れてもおいしかったですし、オムライスにかけるケチャップ混ぜるのも最高でした。
カレーから脱線していますが、さすがは洋風柚子胡椒です。
カレーだけでなく、あらゆるものをおいしく大変身させてくれます。
商品詳細は、「柚子胡椒マガジン」に過去記事と佐藤紅商店のオンラインストアのURLを貼ってしておきますので、気になった方はみていただけると嬉しいです。
podcastの概要欄にも貼っておきます。
佐藤紅商店オンラインストア;https://satotakunejp.stores.jp/
脱線しましたが、カレーに吹矢の紅てんぐを少し乗せて、金麦で流し込む。
これは、最高ですよ。
本当は夏におすすめしたい組み合わせでしたけど、秋でもいけます!
なんなら、冬でも春でも。
季節関係なく、組み合わせていただくと、幸せになれます。
いかがでしたでしょうか?
今日は、サントリー金麦とカレーと洋風柚子胡椒についてお話ししました。
いい意味で、柚子胡椒の概念がどこかに吹き飛ばされます。
気になった方は、ぜひお試しいただけると嬉しいです。
さて、来週は…。そう来週はですね、柚子胡椒の本場「大分」へ行ってきますので、そのお話を交えながらお伝えしていきたいと思います。
多分、帰ってきているはず。
大分の柚子胡椒事情、ご当地料理やお酒事情もお届けできると思います。
お楽しみに。それでは!