ゆずと酒ラジオ#13 柚子胡椒だらけのお祭り「柚子胡椒Fes.」を開催します!貴重すぎる黄柚子胡椒の作り方も?

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


podcastで配信している「ゆずと酒ラジオ」。

記念すべき13回目の配信です。

今回は来月開催予定のイベントの宣伝です。

一部文字起こしをしていますが、文字起こししていない部分も多いですので、ぜひ聴いてくださると嬉しいです。

🍎Apple podcast🍎

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%A8%E9%85%92%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1706708486?i=1000638284786

🟣 Spotify podcast🟣

柚子胡椒だらけの祭典「柚子胡椒Fes.」を開催します!

私、柚子胡椒について発信し始めて5年目になるんですけど、発信し始めたときからオフラインでのイベントをずっと開催してきたかったんですよ。

でも、すぐにコロナ禍に入ったり、私自信が信用されていないということもあり、できなかったんですよ。

だから、オンラインでの発信を頑張ってきたんです。

そして、今回多くの方々のご協力のおかげで、開催することが決定できました。

柚子胡椒を作っている方々って、みんな「うちの柚子胡椒が一番おいしい」って思いながら、商品を作っているんですよ。

だから、どこの柚子胡椒もおいしいんですよ。

だけど、消費者のニーズってそこじゃないんですよね。

おいしいって当たり前の基準で、自分にはどんな柚子胡椒が合うんだろうとか、こんな料理にはどういう柚子胡椒が合うんだろうとか。

書き出したらキリがないんですけど、色々な商品を一度に食べ比べできる機会があってもいいのかなと思いました。

そこで、自分に合った柚子胡椒を見つけてくれたら、柚子胡椒のことをもっと好きになれると思うんです。

こういう人たちが増えれば、柚子胡椒の立ち位置が変わるんじゃないかなって。

来年はこういうイベントを増やしていきたいと考えていて、たくさんの人に挨拶回りをしていたときに、今回のイベントが決まりました。

anything長嶋さんとの出会い

千葉県でこだわりの柚子胡椒を作って販売したり、柚子胡椒作り教室を開催している、anything代表の長嶋貴代さん。

出会いはですね、フードロスに力を入れている株式会社Kuradashiのアンバサダーですね。

私と長嶋さんは、昨年からアンバサダーの一員として活動しています。

昨年の夏頃の取材でご一緒になり、そこで仲良くなって、インスタのDMでやりとりしていたんですよ。

昨年秋の千葉でのイベントにも足を運ばさていただき、青柚子胡椒を購入させていただきました。

これが本当にド好みで。

そのあとも黄柚子胡椒や今年の青柚子胡椒を送ってきてくださり、私の柚子胡椒ライフがますます楽しくなったんです。

そして、本当に優しくてテキパキしていて、憧れですね。

11月の終わりに長嶋さんとお会いし、まだシークレットな情報のご報告とイベントについて話していたら、あれよあれよという間に決まりました。

1人でできることは限られているんだなと実感しました。

anything長嶋さんが作る柚子胡椒はマジで別格なんです!

長嶋さんが作る柚子胡椒って何が違うのかといいますと、まずは素材に拘っておられます。

詳しくはお話しできないんですけど、柚子は取り寄せているそうです。

だから、青柚子胡椒も黄柚子胡椒も、柚子の香りが別格なんですよ。

香りだけじゃなくて、柚子特有の苦味もあり、唐辛子の辛味も絶妙なバランスなんですよ。

青柚子胡椒も好きなんですけど、私的には黄柚子胡椒ラブです!

いのやさんや明月荘さんの黄柚子胡椒も大好きなんですけど、黄柚子感がめちゃくちゃいいんですよ。

蓋を開けただけで、黄柚子の芳醇な香りがふわっと香ります。

疲れたときにこの香りを嗅ぐと、マジで疲れがとれます。

黄柚子胡椒って激辛なイメージがありますが、辛味はあるんですけど、それほどというか…バランスが絶妙なんですよ。

そんな黄柚子胡椒の作り方を、柚子胡椒Fes.で長嶋さんが直々にレクチャーしてくださるんです!

もう、貴重ですよ。

私も司会をしながら、メモ取って聞いているはずです。

今回は柚子胡椒作り教室ではなくレクチャーのみになりますが、プロによるレクチャーの機会も貴重ですからね。

そして、出来立ての黄柚子胡椒をお料理とともにお楽しみいただけるんです!

こんな機会はないですよ。

出来立ての貴重な黄柚子胡椒を、お料理とともにお楽しみください。


柚子胡椒Fes.の詳細

柚子胡椒Fes.についてはまだまだお話ししたいことがありますが、ゆずと酒ラジオで小出ししていきます。

協賛してくださった企業さん達の柚子胡椒もどれも大好きすぎて、話し始めたら止まらなくなるので。

そんな柚子胡椒Fes.の詳細です。

日時;2024年1月13日(土)12時〜14時

場所;集い処 つむぎ  千葉県柏市塚崎976-11∞INFINITYビル

柏駅からは離れているので駅からはバスになりますが、駐車場完備ですのでご安心ください。

会費:5000円(ランチ代、お土産付き)

お土産もご期待ください。

人数によっては、結構すごいです。


申し込みは、podcastの概要欄もしくは柚子胡椒マガジン内にある該当記事内にあるGoogleフォームからお申し込みください。


多くの方々のご参加を心よりお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)