「ちくわ」を使った柚子胡椒おつまみレシピを4品ご紹介!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


日本ゆず胡椒協会のYouTubeチャンネルにて、「ちくわ」を使った柚子胡椒おつまみレシピを4品ご紹介しております。

どれも簡単で柚子胡椒が絶妙なアクセントになっていますよ。

ぜひ、参考にしていただけると嬉しいです。


▼YouTube動画はこちら▼


ちくわときゅうりの柚子胡椒ポン酢和え

【材料】2人分

・ちくわ 2本

・きゅうり 1本

・ポン酢醤油 小さじ2

・砂糖 小さじ1/2

・柚子胡椒 小さじ1/2〜

※動画では、フミ子の生ゆず胡椒「夏の青」(限定品)を使用しています。

【作り方】

①きゅうり1本のヘタを切り取り、縦半分に切ってから斜めに薄く切ります。


②切ったきゅうりと塩少々(分量外)をボウルに入れて、水分が出るまでもみこみます。そのまま5〜10分程度放置します。


③放置している間に、ちくわ2本をきゅうりと同じように切ります。


④新しいボウルにポン酢醤油小さじ2・砂糖小さじ1/2・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて混ぜます。


⑤切ったちくわと水気をしっかり絞ったきゅうりを④のボウルに入れ、和えます。

お皿に盛りつけて、完成です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

さっぱりした一品です。柚子胡椒とポン酢醤油の組み合わせで、味がバッチリ決まりますよ。


ちくわとツナコーンの柚子胡椒マヨ和え

【材料】2人分 

・ちくわ 2本

・ツナ缶 1缶(70グラム入りのもの)

・コーン 大さじ3くらい(缶詰でも冷凍でも◎)

・マヨネーズ 大さじ1〜2

・柚子胡椒 小さじ1/2〜

・ブラックペッパー 好きなだけ

※動画では、フミ子の生ゆず胡椒「大吟 黒」を使用しています。


【作り方】

①ちくわ2本を5ミリ幅くらいに切ります。


②ボウルに切ったちくわ・油切りもしくは水切りしたツナ缶1缶・コーン大さじ3くらい・マヨネーズ大さじ1〜2・柚子胡椒小さじ1/2〜・ブラックペッパー好きなだけを入れて、和えます。

お皿に盛り付けて、完成です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子胡椒と黒胡椒の組み合わせが、めちゃくちゃいいんです!ビールに合う一品です。


ちくわの柚子胡椒マヨパン粉焼き

【材料】2人分 

・ちくわ 4本

・マヨネーズ 大さじ1〜2

・柚子胡椒 小さじ1/2〜

・パン粉 大さじ2

・乾燥パセリ 好きなだけ(あれば)

※動画では、フミ子の生ゆず胡椒「大吟 赤」を使用しています。

【作り方】

①ちくわ4本を縦半分に切り、お好きな大きさ(動画ではひと口サイズ)に切ります。


②耐熱容器にオーブンシートもしくはアルミホイルをしき、切ったちくわ・マヨネーズ大さじ1〜2・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて混ぜます。

③パン粉大さじ2と乾燥パセリを振りかけ、焼き色がつくまでオーブントースターで焼きます。焼けたら、完成です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

赤柚子胡椒を使っていますが、青柚子胡椒でも十分おいしいです。「ずぼらちくわフライ」です。チーズを追加するのもおすすめですよ。


柚子胡椒チーズ入りちくわの磯辺揚げ

【材料】2人分 

・ちくわ 4本

・とろけるスライスチーズ 2枚

・柚子胡椒 小さじ1くらい

・薄力粉 大さじ1

・青のり 小さじ1

・水 大さじ2〜

・揚げ焼き用の油 大さじ2〜

※動画では、フミ子の生ゆず胡椒「夏の青」「大吟 赤」「大吟 黒」を使用しています。

【作り方】

①ちくわ4本を切り口が大きくなるよう斜め半分に切ります。

②とろけるスライスチーズ2枚を用意し、1枚を4等分に切ります。

③ 切ったチーズの上に柚子胡椒をほんの少しのせ、くるくると巻きます。巻いたら、ちくわの切り口が大きい方から押し込むように入れていきます。


④ボウル薄力粉大さじ1・青のり小さじ1 ・水大さじ2〜を入れて混ぜます。


⑤フライパンを火にかけ揚げ焼き用の油大さじ2~を入れて熱し、ちくわ全体に④を塗します。切り口が下になるようにちくわを投入し、全体に焼き色がつくまで転がしながら揚げ焼きします。

油切りして、完成です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

チーズと合わさった柚子胡椒がめちゃくちゃおいしいんですよ。文句なしでビールに合います!


動画で使用した柚子胡椒【福岡・フミ子の生ゆず胡椒】

動画内では、福岡・フミ子の生ゆず胡椒「夏の青」「大吟 赤」「大吟 黒」を使用しています。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

青山ファーマーズマーケットに出店された際に、購入しました。

商品について、簡単にご紹介していきますね。

商品についてはこちら (外部リンクに移動します)


即完売の限定品!「夏の青」

今回、特別に購入させていただきました。

一言で例えると、全てが別格な柚子胡椒です。

夏の早い時期の青柚子って、まだ小さくて皮がツルツルしているんです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

私も一度小さな青柚子で作ったことがありますが、それはそれは大変なんです…。

その青柚子を使用して作られているんですよ。

苦味が強くて、でもシャープな香りがとてもよくて、変な若々しさは全く感じない。

夏がギュッと詰まった柚子胡椒という表現がしっくりくるなと思いました。

即完売も納得ですし、唯一無二の柚子胡椒です。


柚子皮の香りがとにかくいい!「大吟 赤」

個人的にはド好みの赤柚子胡椒です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

佐藤紅商店さん、奈良っこ社長さん、いのやさんの赤柚子胡椒も好きで、四大ド好み赤柚子胡椒です。

黄柚子皮の華やかな香りが強いのですが、でも全然甘ったるい感じではないんです。

フルーティーじゃないしっかりとした華やかな香り。

こういう赤柚子胡椒が大好きで、フミ子さんのもめちゃくちゃいいんです。

個人的に、大吟赤とごはんの相性が最高でした。


これは斬新!でもめちゃくちゃ使えるんです「大吟 黒」

以前から、柚子胡椒と黒胡椒(ブラックペッパー)の相性には注目していましたが、まさか商品として存在するとは。

発見したときに、めちゃくちゃ驚いたのを覚えております。

一言でいうと、柚子胡椒と黒胡椒のいいとこ取りです。

スパイシーだけど、口の中が熱くなるようなホットな辛さも感じられる。

そして、合わさった香りがとってもいんですよ。

個人的にはツナマヨとの相性のよさにハマっていますが、ポテトサラダに加えても最高でした。

マヨネーズやチーズとの相性がとてもいいように感じられます。

マリネにもよさそうですね。

色々試して、追求したい柚子胡椒です。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!


▼日本ゆず胡椒協会のYouTubeチャンネルもよろしくお願いいたします▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)