下味冷凍!豚こま肉の柚子胡椒炒め

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、下味冷凍でできる!豚こま肉の柚子胡椒炒めをご紹介します。



比較的お手頃価格で買える、豚こま肉。


そんな豚こま肉を柚子胡椒で味付けして、下味冷凍することができるんです!


味が染みておいしくなるんです。


野菜を変えることで、アレンジが無限大ですよ。


是非とも、お試しいただけると嬉しいです。


下味冷凍!豚こま肉の柚子胡椒炒め


材料(2人分)

・豚こま肉 200グラム ※切り落としでも◎

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・料理酒 大さじ1

・砂糖 小さじ1/2

・柚子胡椒 小さじ1/2〜


【炒めるとき】

・炒める用の油(サラダ油、ごま油、バターなんでも合います)

・お好きな野菜


作り方 ⏰10分(作業時間)

冷凍可能なポリ袋に豚こま肉200グラムを入れる。
1の袋に、醤油・みりん・料理酒各大さじ1、砂糖小さじ1/2、柚子胡椒小さじ1/2〜を入れる。
袋の外からよくもみこむ。
全体がなじんだら、袋の中の空気を抜き、袋を閉じる。
冷凍する。使う前日に冷蔵庫に移して、解凍する。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

食中毒の危険性があるので、必ず冷蔵庫に移して解凍するようにしてください。

フライパンに油を入れ、中火で炒める。


野菜を入れると、彩りがよくなります。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

今回は茹でたオクラを使いましたが、なんでも合います。


器に盛り付けて、完成です!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

今回は、おしゃれにワンプレートにしました。



柚子胡椒の香りがめちゃくちゃいいんです。


豚肉の臭みも消えてくれます。


肝心な辛味ですが、少しは残りますが、いい感じでマイルドになりますよ。


野菜や炒めるときの油を変えることでアレンジが無限大!

材料のところで少し触れましたが、野菜や炒めるときの油を変えることで、アレンジができます!


野菜でおすすめなのが、


  • キャベツ
  • 小松菜やほうれん草
  • もやし
  • しめじとかエリンギとか舞茸とかのきのこ類
  • 茹でたじゃがいも
  • ピーマン
  • なす
  • 玉ねぎ
  • 豆苗


このあたりがおすすめです!



油は、


  • ごま油
  • バター
  • オリーブオイル


サラダ油とか米油以外にも、このあたりの油がおすすめです。


具材や油を変えて、アレンジしてみてください!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)