余りがちな「柚子胡椒」と「タルタルソース」を合わせるだけで万能すぎるソースに大変身!活用レシピもご紹介

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


冬の鍋に大活躍する「柚子胡椒」と、カキフライなどの冬のこってりした揚げ物にかけるとめちゃくちゃおいしい「タルタルソース」。

冬になると買うことの多い2つですが、

暖かくなった今も尚、まだ冷蔵庫にいらっしゃいませんか?

そんな余りがちな柚子胡椒とタルタルソースを合わせると、おいしくてめちゃくちゃ使える万能ソースに大変身するんですよ。

今回は、おすすめな比率と活用レシピをご紹介していきますね。


Yahoo!ニュースエキスパートの記事はこちら


揚げ物にはおすすめな比率で

材料と作り方

今回は、昨年大分で購入した柚子胡椒と今話題のキューピー・具だくさんレモンタルタルを使います。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

具だくさんレモンタルタルはその名のとおり、具沢山でレモンの酸味が爽やかでめちゃくちゃおいしいんですよ。最近のお気に入りです。


おすすめな比率は、タルタルソース大さじ2に対して柚子胡椒小さじ1/2〜です。

柚子胡椒を増やしすぎると、塩辛くなるので要注意です。

混ぜたら、完成です。

たったこれだけですが、柚子胡椒の香りと辛味が加わった大人のタルタルソースに大変身しますよ。

揚げ物に、めちゃくちゃ合います。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子胡椒の香りと辛味のおかげで、揚げ物をさっぱり食べることができますよ。

魚のムニエルや天ぷらとも、合いますよ。


柚子胡椒とタルタルソース活用レシピ①柚子胡椒タルタルソースで味が決まる!ビールに合うポテトサラダ

材料(2人分)

・じゃがいも 中2個(今回は新じゃが使用)

・ウインナー2本かベーコン1枚

・タルタルソース 大さじ2〜

・柚子胡椒 小さじ1/2〜

作り方

じゃがいも中2個の皮をむいて、2センチ角に切ります。今回は新じゃがを使ったので、皮ごと使いました。
耐熱容器に切ったじゃがいもと水大さじ1(分量外)を入れ、ラップをかけます。600Wの電子レンジで5〜6分加熱します。
ウインナー 2本やベーコン1枚〜を食べやすい大きさに切り、フライパンで軽く炒めておきます。
加熱したじゃがいもを熱いうちに潰して、荒熱を取ります。
加熱したウインナー かベーコン・タルタルソース大さじ2〜・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて、和えます。

器に盛り付けて、完成です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

たったこれだけですが、味がバッチリ決まりますよ。


柚子胡椒とタルタルソース活用レシピ②ビールに合う!柚子胡椒タルタルソース味のマカロニサラダ

材料(2人分)

・マカロニ 50グラム

・たまご 1個

・タルタルソース 大さじ2

・柚子胡椒 小さじ1/2〜

作り方

鍋に湯を沸かし、マカロニ50グラムとたまご1個を茹でます。マカロニの湯で時間に合わせて、調整してください。
茹で上がったらマカロニはザルにあげてサラダ油小さじ1(分量外)をまぶします。たまごは冷やし、殻をむいておきます。そして、同じボウルに入れます。
たまごをつぶし、タルタルソース大さじ2〜・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて和えます。

お皿に盛り付けて、完成です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こちらも味がバッチリ決まって、ビールに合うんですよ。


柚子胡椒とタルタルソースが余ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)