塩こんぶと柚子胡椒を使ったレシピまとめ①

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


ごはんと合わせたり即席漬けに使ったりと、おいしいだけじゃなくて色々使える「塩こんぶ」

意外かもしれませんが、柚子胡椒との相性もいいんです。

合わせることで塩辛さだけではなく、こんぶの旨味も出てくれるので、角が取れた優しい味になります。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ただし、バランスが重要です。バランスを間違えると、塩辛くなります。

色々な食材に使えるのも、嬉しい点です。

今回は、柚子胡椒と塩こんぶを使ったレシピをまとめていきたいと思います。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

レシピはすべて「Yahoo!ニュースエキスパート」に載っております。作り方は、写真下のリンクをクリックすると表示されます。

ミニトマトの塩昆布ゆずこしょう和え

「ミニトマト」が柚子胡椒と塩昆布の組み合わせでおいしい一品に大変身!(外部リンクに移動)

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

脇役になりがちなミニトマトですが、柚子胡椒と塩こんぶで和えるだけで、おつまみにぴったりな一品になります。モッツアレラチーズを追加するものおすすめです!


柚子胡椒入り切り干し大根と塩昆布のハリハリ漬け

【簡単おつまみレシピ】柚子胡椒を入れるだけで贅沢な一品に!切り干し大根と塩昆布のハリハリ漬け(外部リンクに移動)

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

簡易版はりはり漬けですね。めちゃくちゃ簡単です。お酢と塩こんぶと柚子胡椒の組み合わせで、味がバッチリ決まりますよ。食感が最高です!


キャベツのゆずこしょう塩昆布和え

【簡単おつまみ】切って和えるだけ!「キャベツのゆずこしょう塩昆布和え」(外部リンクに移動)

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

罪悪感なし!おつまみキャベツレシピです。キャベツを刻むのが面倒だったら、市販の千切りキャベツを使っても◎


セロリのゆず胡椒塩こんぶ和え

【簡単おつまみ】切って和えるだけで味が決まる!「セロリのゆず胡椒塩こんぶ和え」(外部リンクに移動)

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

買うのも使うのもやや難易度が高いセロリも、塩こんぶと柚子胡椒の組み合わせでおいしい一品に大変身します。切って和えるだけなので、めちゃくちゃ簡単ですよ、


新じゃがのゆず胡椒塩こんぶ和え

【簡単おつまみ】レンジで加熱して和えるだけ!「新じゃがのゆず胡椒塩こんぶ和え」(外部リンクに移動)

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

とにかく簡単にできる一品です!バターも加えているので、ビールにめちゃくちゃ合います。柚子胡椒の香りとピリ辛さが絶妙です。


アスパラの柚子胡椒塩こんぶ炒め

【おつまみや副菜におすすめ】下茹で不要!「アスパラの柚子胡椒塩こんぶ炒め」(外部リンクに移動)


もやしのゆず胡椒塩こんぶ和え

【簡単おつまみ】5分で完成!「もやしのゆず胡椒塩こんぶ和え」(外部リンクに移動)

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

キングオブ節約食材のもやしだって、柚子胡椒と塩こんぶの組み合わせでおいしくなるんです。ナムルとはまた違った一品ですが、これもおつまみにぴったりです!


鶏胸肉のゆず胡椒塩こんぶマヨ和え

【簡単おつまみ】焼いて和えるだけ!「鶏胸肉のゆず胡椒塩こんぶマヨ和え」(外部リンクに移動)

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

淡白な鶏胸肉に、塩こんぶとマヨネーズと柚子胡椒が絡んで、これはもう最高ですよ。おつまみはもちろんですがごはんにも合いますし、なんならお弁当のおかずとしても使えます。ささみで作っても◎


レシピはYahoo!ニュースエキスパートをご覧ください

いかがでしたでしょうか?

塩こんぶと柚子胡椒の組み合わせは、めちゃくちゃ使える組み合わせです。

まだまだ出したいレシピがあるので、第2弾もやります。

レシピについては、Yahooニュースエキスパートで週3回投稿していますので、こちらもみていただけると嬉しいです。

Yahooニュースエキスパートあおさんのページ(外部リンクに移動します)


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)