ゆずと酒ラジオ#25 柚子胡椒とマヨネーズの組み合わせは何でもおいしくしてくれる魔法の組み合わせ/レシピもご紹介

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

podcastで配信している「ゆずと酒ラジオ」。

今回は、「柚子胡椒とマヨネーズの組み合わせは何でもおいしくしてくれる魔法の組み合わせ」についてお話しております。

ぜひ聴いていただけると嬉しいです。

🍎Apple podcast🍎

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%A8%E9%85%92%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1706708486?i=1000647501728

🟣Spotify podcast🟣


柚子胡椒とマヨネーズはなぜ合うのか?

柚子胡椒とマヨネーズは、めちゃくちゃ合う組み合わせです。

なぜ合うのか、理由は2つ考えられます。

ひとつ目は、柚子胡椒という柚子皮・唐辛子・塩のいわゆる刺激物集合体をマヨネーズという油の塊がまろやかにしてくれるからです。

優しさいっぱいのマヨネーズが、柚子胡椒という刺々しい調味料を包み込んでくれると表現してもいいでしょう。

これはごま油やオリーブオイルにもいえることで、油と合わせることで柚子胡椒がまろやかになります。

ただまろやかになるだけではなく、柚子胡椒が後味を引き締めてくれるので、脂っこさが軽減されるという利点もあります。

ふたつ目は、マヨネーズに含まれるお酢と柚子胡椒に含まれる柚子皮の組み合わせです。

柚子胡椒は、お酢や柑橘など酸性の物質との相性が特によく、組み合わせることで柚子皮の香りが増長されるんです。

これは、柚子皮とお酢などの組み合わせによって生じるのかなと、個人的には思っております。

同じ系統の物質同士は相性がいいですし、相乗効果が生まれますからね。

他のオリーブオイルやごま油と柚子胡椒を合わせると香りの増長はみられませんが、マヨネーズと合わせることで香りがしっかり残る傾向もみられます。

これら2点の要因で、柚子胡椒とマヨネーズが合うのではないかと思っております。


柚子胡椒とマヨネーズを使ったレシピのご紹介

柚子胡椒とマヨネーズの組み合わせは、野菜や肉、魚、うどん、パン…色々な食材をおいしくしてくれる魔法の組み合わせです。

おすすめの配合は、マヨネーズ大さじ2に対して柚子胡椒小さじ1/2です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

辛い柚子胡椒の場合は、マヨネーズ大さじ3に対して柚子胡椒1/2がしっかりまとまります。

レシピの一例をご紹介していきます。


ブロッコリーの柚子胡椒マヨ和え

材料と作り方(2人分)

ブロッコリー1/2株(約180グラム)を水で洗い、小房に切り分けます。芯は皮をむき、厚さ5ミリ程度に切ります。
耐熱ボウルに切ったブロッコリーと水大さじを入れ、ラップをかけます。600Wの電子レンジで2分半加熱します。
加熱後は、ザルにあげて冷ましておきます。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

しっかり冷ますことでマヨネーズが分離しませんし、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ります。

新しいボウルにマヨネーズ大さじ2と柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて混ぜます。冷ましたブロッコリーを入れて、しっかり和えます。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ツナやカニカマなどを追加するのもオススメです。


柚子胡椒マヨディップ

マヨネーズ大さじ2・柚子胡椒小さじ1/2・ニンニクチューブほんの少しを混ぜ合わせて、完成です。

大根、にんじん、きゅうり、茹でたブロッコリーなど、お好きな野菜につけてお召し上がりください。


【簡単おつまみ】5分で完成!「アボカドの柚子胡椒マヨ和え」

レシピはYahoo!ニュースエキスパートに掲載しています。

【簡単おつまみ】切って和えるだけ!「大根の柚子胡椒マヨ和え」

レシピはYahoo!ニュースエキスパートに掲載しています。


「ちくわ」を切って和えるだけ!【ちくわと大葉の柚子胡椒マヨ和え】

レシピはYahoo!ニュースエキスパートに掲載しています。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

色々な食材と合いますので、ぜひお試しください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)