福井の辛味調味料『山うに』がすごいんです!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。



先日、福井へ行ったときにいただいた『山うに』という辛味調味料。


以前から気にはなっていましたが、今回食べてみて、めちゃくちゃ感動しました!


今回は、山うにをご紹介します!




福井の辛味調味料『山うに』ってなに?

山うにとは、福井県鯖江市河原田に古くから伝わる伝統薬味です。


その伝統薬味を、株式会社越前隊が製造販売しています。



山うには、黄柚子、赤なんば(赤万願寺唐辛子)、越前塩(天日塩)、鷹の爪を使って作られた、辛味調味料です。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子胡椒と材料が同じですね!


柚子胡椒とは、柚子を使った辛味調味料全般のことを指します。


ですので、山うにも柚子胡椒の仲間なのです。

公式ホームページに、商品の説明や製造過程が掲載されているので、必見です。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

特に製造過程は必見です!手が混んで作られているのが、伝わります。



山うにのここがすごい!

山うにに感動した点をまとめました。


とろりとしたペーストと濃厚な味わいはウニそのもの!

柚子胡椒にはない、ウニのようなとろりとしたペースト。


まさに、山のうにです!



この舌触りのものを作るためには、めちゃくちゃ大変だと思います。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

私もペースト状の柚子胡椒が好きで、自作をしていますが、なかなか成功しないんですよね…。


だからこそ、このウニのようなとろりとするペーストは、人一倍憧れます。


食感だけでなく、濃厚な味わいもウニそのものです。



私は、ごはんに山うにを乗せるのが好きです。


食べる前は柚子の香りがよく、口に入れると最初にピリッとした辛味とほんのり塩味がきます。


柚子胡椒をごはんに乗せたときは、辛味が続くことが多いのですが、


山うにの濃厚さは、あとを引くんです。


この濃厚さを引き出しているものが、赤なんばと天日塩だと、個人的には思っています。



私の場合だけかもしれませんが、柚子胡椒を作るときに濃厚さを引出したいときは、肉厚系の唐辛子か海塩を使います。


山うにで使われている赤なんばは万願寺唐辛子です。


万願寺唐辛子は肉厚系唐辛子で、水分を多く含みます。

柚子胡椒作りに使うと、濃厚な味わいになります。



ちなみに、万願寺唐辛子を使った柚子胡椒の作り方は、昨年アップしたYouTubeにあります。



山うにの濃厚さですが、製法もですが、材料にもこだわりを持って作られていることが伝わります。



天日塩を作って作られている!

柚子胡椒作りにおいて、塩も大事な要素です。


先日の減塩ゆず胡椒作りの記事でも、塩を買えることで濃厚さが加わると記載しました。



山うには天日塩を使っているところがめちゃくちゃいいんです!


天日塩とは、海水を太陽と風で蒸発させながら作る、塩のことをいいます。


ただ、日本の場合は海水を煮詰めて作る釜炊き塩が主流です。


この天日塩は手間がかかるだけでなく、味も格別にいいんです。


ガツンとくる塩味が少なく、じんわりした甘味とか濃厚さがくるという、優しい塩。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子胡椒作りにも使いたい塩のひとつです。


説明が長くなりましたが、山うににもこの天日塩が使われています。


天日塩を使っているため、ガツンとくる塩味は少なく、じんわりとした甘味と濃厚さがきます。



料理にめちゃくちゃ使いやすい!

山うには、こだわりの素材を使った辛味調味料というだけでなく、使い勝手もバツグンです!


先ほど、ごはんに乗せて食べていると記載しましたが、豆腐とも相性がいいです。


あと、ツナマヨに山うにを入れると、めちゃくちゃおいしいんです。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ツナマヨと山うには、おにぎりの具はもちろん、サンドイッチやトーストにもめちゃくちゃあうんです!



その他にも、


  • パスタやうどんなどの麺類に乗せたり、和えたりする
  • きゅうりやわかめや長芋と和える
  • 焼き鳥や焼肉の薬味に


などなど、幅広く使え、使い勝手がバツグンです!


激辛好きな方には辛口がおすすめ!

山うにには、中辛と辛口があります。



中辛はマイルドで食べやすいです。


辛口はめちゃくちゃ辛いですが、辛味のあとに濃厚さがきて、これまたおいしいのです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

辛いものが好きな方には、辛口をおすすめしたいです!


山うにはどこで買える?

こだわりの素材を使い、使い勝手がバツグンな山うに。


オンラインストア、もしくは直営店で購入することができます。


また、福井県内のお土産屋さんでも、出会える可能性があります。


気になった方は、是非一度お試ししてみてください!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)