柚子胡椒を作ったあとはタネを化粧水に!残りはクラフトコーラに大変身させよう!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


前回は、減塩ゆず胡椒の作り方をご紹介しました。



皆さま、柚子胡椒を作ったあとのタネや実はどうされていますか?



私は、


  • タネは化粧水
  • 果汁は、ポン酢醤油に活用
  • その他は煮て、柚子ジャムにする


これが定番でした。


化粧水は、毎日使うものなので、使い切ることはできますが…



正直、ポン酢醤油と柚子ジャムは毎年何度も作るので、もう飽きた。



1月に作ったものが残っていますしね。



どうしようかと考えたときに、閃きました!


今流行のクラフトコーラに変身させようと。


試しに作ってみたものがめちゃくちゃ美味しかったので、ご紹介します!



柚子のタネの化粧水の作り方


材料

・柚子のタネ(今回は20個分使用。多めがいいです。)

・20度の甲類焼酎(今回は宝焼酎PURE20を使用)


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

保存容器は煮沸消毒、もしくは、アルコールで消毒しておいてください。



漬けるだけなので作り方も何もないですが、まずは柚子のタネを水で洗います。



タネを消毒しておいた保存容器に入れ、20度の甲類焼酎を注ぎます。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

焼酎の量ですが、瓶の外からみて、タネの分量:焼酎=1:2が私的にはおすすめです。


2週間程度、冷暗所において漬け込みます。



2週間経つとトロミが出てくるので、化粧水のみこし、化粧水用の容器に入れます。


下の写真のような化粧水容器に詰め替えして使うと、便利です。




詰め替えボトルはサイズも種類もいろいろあります。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

私は冬前に多めに作り、冬の乾燥による肌荒れを予防しています。



柚子の中身と果汁を使った柚子クラフトコーラ


材料

・砂糖(今回は三温糖使用) 500グラム

・水 500cc

・柚子果汁を絞った残り 5〜10個分

・柚子果汁 50cc〜(なくても◎)


【お好みのスパイス】 お好きなものをお使いください。

・クローブ 4グラム

・カルダモン 3グラム

・鷹の爪 1本 ※ヘタを取り、タネを取り出しておく

・スターアニス(八角) 1個

・シナモンスティック 2本 ※半分に折っておく

・バニラビーンズ 3センチ


作り方

砂糖と水以外の材料は、こちらです。


果汁を絞り切った柚子、もったいないと思っていたのよね。


スパイスは、カルディとスーパーを渡り歩いてゲットしました。


あとで知りましたが、Amazonでクラフトコーラキットが売られていました…。


正直、キットを活用したほうが圧倒的に楽です。

琺瑯鍋に材料を全て入れ、弱めの中火にかける。
沸騰してきたら弱火にし、10〜15分程度煮る。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

スパイスの香りが漂います!

火を止め、冷ます。荒熱が取れたら、柚子果汁(なくても◎)を加え、一晩そのままにする。


ザルでこし、煮沸消毒しておいた保存瓶に入れて、完成です!



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

冷蔵庫に入れて、保存してください。2週間〜1ヶ月程度を目安に、飲み切ってください。


飲むときは、炭酸水で割って、お好みの濃さにしてくださいね。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

寒くなったら、紅茶やお湯で割るのもおいしいかと思います。次は、クラフトジンジャーエールにも挑戦したいと思います。


一気に使いきれない場合は実を冷凍するのもおすすめ!

今回、日程の都合上、2キロ分の柚子を一気に柚子胡椒に変身させました。


タネと実は、全て活用できませんでした。


そのため、冷凍保存可能なポリ袋の中に柚子の実を入れて、冷凍保存しています。



こうしておくことで、


  • 使う分だけ解凍して、果汁を絞って、料理や飲み物や即席ポン酢に活用する
  • クラフトコーラがなくなったら、作る
  • 化粧水がなくなりそうになったら、作る


このように、使いたいときに活用することができます。


柚子は皮も実もタネもすべて使いきれるんです!

農家さんが手塩にかけて育てた柚子。


せっかくだから、フル活用したいと、毎年のように使い方を研究しております。


今年閃いたのクラフトコーラもめちゃくちゃおすすめです!


是非とも、ご活用してくださると嬉しいです!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)