静岡・伊東マリンタウンで購入した柚子醤油がめちゃくちゃ使えた!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


先日、静岡県伊東市へ日帰り旅行へ行ってきました。


わさび推しの地域なので柚子胡椒関連商品はないかなと思っていたら、普通にありました。


道の駅マリンタウン内にある『melrose market』で見つけた、柚子醤油・柚子胡椒・ゆず辛子です。


柚子胡椒とゆず辛子はまだ開封していませんが、柚子醤油は帰ってからすぐに開封しました。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子胡椒とゆず辛子のレポートは、また後日!




スパイシー柚子醤油120グラム入りで、360円(税込)。



製造はわかりませんが(記載なし)、エス・ティー・エヌ(株)+SMBメルローズマーケット伊豆高原店が販売しています。


スパイシー柚子醤油の名前のとおり、ピリ辛爽やかな醤油です。


濃口醤油をベースにみりん、柚子果汁、豆板醤、唐辛子を加えて作られています。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子胡椒は入っていませんが、柚子果汁と豆板醤と唐辛子を入れて柚子胡椒感を出していると思われます。


以前、九州の甘口醤油をベースにした柚子胡椒醤油を購入したことがありますが、濃口醤油ベースの商品ははじめて出会いました。


中身を出してみましょう。



醤油の香りが最初にきますが、柚子果汁のスーッとした感じがキレをよくしています。


味は、一言でおいしい!


どぎつい感じは全くなく、みりんの旨味が他の原材料の刺々しさを中和してくれています。


そして、後からじんわりと辛味がきます。


これはいい!


お刺身やフライにかける、餃子のタレとしてなど色々使いましたが、シンプルな料理にはめちゃくちゃ合いました。




かつお節ごはんに柚子醤油をかける。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

これだけで、朝ごはんのグレードが上がりました。卵かけごはんにも合うはず(苦手なので試していません)。


料理にも使ってみました。


茹でた砂肝にごま油・柚子醤油・にんにくチューブを入れて漬けてみたところ、最高においしい1品になりました。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こちらのレシピは、柚子胡椒を使った作り方を研究中です。



こんな感じで色々と使えて、使い勝手のよい醤油でした。


出会えてよかったです!


静岡県伊東市へ行かれる際は、道の駅マリンタウンへお立ち寄りください。


そして、melrose marketで柚子醤油をゲットしてみてください。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)